ここから本文です

皆さんのツールドフランスや、ロードレースの認知度、関心度、等を教えて下さい。

nak********さん

2010/7/2108:49:13

皆さんのツールドフランスや、ロードレースの認知度、関心度、等を教えて下さい。

サッカーのワールドカップは終了しましたが、今フランスではツールドフランスが開催中。フランスはもとよりヨーロッパでは大盛り上がりですが、日本ではあまり・・・日本の選手も出てるんですが。
皆さんにお聞きしたいのですが、「ツールドフランス」や「ロードレース」についての認知度、関心度はどの程度ですか?
もちろん知ってるとか、DVD持ってる人、やれ現地に見に行く人や、毎日Jスポーツで見てる人とか。
ツールって何とか、アームストロングって誰?って人もいるでしょう。
日本だと一般的な関心はどのくらいか気になりますね。野球、サッカーはもとより、4年に一度のオリンピックで見るマイナー競技くらいなんでしょうかね(涙)
選手のスピード感と流れてくフランスの美しい風景を見てるだけでも楽しいんですけどね。

補足昨日のコンタドールとアンディのツールマレーでのマッチレース凄かった。見たら絶対興奮すると思うんですが。
コルナゴとかデローザとかツールとかカンパとかでピクッとくる人が増えて欲しいです。
日本でのイメージはまだ自転車のプロ=競輪選手なんですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/7/2319:46:18

今年からツールドフランスを見始め、ものすごいハマッています。ロードバイクに乗り始めてから3年。。。乗ってはいますが、レースにはあまり興味を持っていませんでした。(知識として、レモンやインデユライン、アームストロングという名前を知ってた程度)サッカーが好きで、J・SPORTSには以前から加入していたので、何度も見るチャンスはあったのですが、去年の最終ステージをたまたま見て、日本人が活躍していることに驚きました。そして今年、また、たまたまですが、Wカップの休養日(試合のない日)に見るものを探していて、J・SPORTSにチャンネルをかえたらやってた。。。ということがきっかけです。こんなにおもしろいものを、なぜ今まで見てなかったかと、後悔するくらいハマッています。元々、ヨーロッパに憧れていて、いつか住んでみたいと妄想していますが、住めなくても絶対に見に行きたいです。サコッシュをGETしたいです。

質問した人からのコメント

2010/7/27 11:58:31

降参 今年のツール、コンタドールの3勝目、新城君は2年連続完走という形で幕を閉じました。しかし翌日のスポーツニュースは取り扱いが非常に小さかったです。かたやイチローは無安打で記事、遼君は髪型チェンジで記事・・・これが日本でのツール、ロードレースの知名度ですか。悲しい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

var********さん

2010/7/2222:15:35

2000年のツール生中継を見てTV+ネット観戦を始めました。
レース実況ももちろん楽しいのですが、
その舞台裏で繰り広げられるスタッフの戦いについて、
欧州プロチームのスタッフ経験者の体験談が紹介されたときは、
「スタッフもハイレベルな技量を試されているんだなぁ」
と感心することしきりでした。
自分自身はロードバイクにあまり乗りませんが、
行きつけの店では年々ロードバイクの取扱が増えていて、
常連客のなかには200kmレース完走者まで出現するほど、
レースその他の活動も盛んです。
んでもって常連の皆さんは地元のサイクリング大会になると、
補給や伴走等の運営スタッフ=ホスト役として活躍。
そのなかに加わってお手伝いできることを誇りに思ってます。

koj********さん

2010/7/2200:52:12

ツール・ド・フランスっていう世界最大の自転車レースの名前は誰しも知っているようですが、
いかんせん地上波では一切放送されないので、普通の人は偶然でも放送を見ることはできないですよね。

ロードバイクそのものも、高い自転車程度の認識だし。

jun********さん

2010/7/2113:45:14

↓いや、バイアスロン位はあるんじゃないでしょうか?www

mon********さん

2010/7/2113:38:20

自分は玉蹴っ飛ばしてるだけのサッカーよかよっぽど面白いと思いますけどね。
景色と、スピードと、チーム戦略の絡み合いなど、本当に面白いです。

しかしながら日本ではマイナーもいいところでしょう。
日本では自転車といったらママチャリで。自転車なんて・・・という考えが蔓延していますね。

TVやらニュースで取り上げられるようになれば、スポーツとして定着していくかもしれません。
現在の日本国内での知名度はカバディぐらいでは?(笑)

tak********さん

2010/7/2111:51:48

私はロードレーサーに乗っているので興味がありますが、、、
自転車に興味のない人は、全く知らないといってもいいでしょうね。
興味がなければいくら盛り上がっていても知らないということになるでしょう。新城がステージで優勝でもして日本のニュースで大々的に取り上げられればちょっとは知る人が増えるかも。

私はサッカーも昔からやっていたのですが、小学生のころはワールドカップなんてほとんどの人は知らなかったですよ。(サッカーやってる人以外は)
サッカーもJリーグが出来て初めてみんなに注目されだして、初めてフランス大会に出てみんなが興味を持つようになったわけです。
自転車もあと何年かして日本人のスター選手が出ればもっと盛り上がるかも!と期待して今は自分だけでツールを楽しんでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる