ここから本文です

子供の「かんしゃく」って何が原因? うちの子供ではないのですが、同じマンシ...

hor********さん

2010/7/2113:00:26

子供の「かんしゃく」って何が原因?

うちの子供ではないのですが、同じマンションの子供さん(3歳の女の子で、うちの真上に住んでます。 )のかんしゃくがひどくて気になります。

うちも子供がいるので、うるさいとか迷惑とは思わないのですが、大泣きしたり、足をバタバタさせたり、キィ~と甲高い声を出したり、毎日でひどい時は一日2~3回あり30分程続く事があります。なので、こちらもちょっと気分的にしんどくなる事があります。子供も気になるようですし。

かんしゃくって何が原因なのでしょうか?お母さんはひどいときには外に(マンションの廊下)子供を閉め出してる事もあります。

その対応はどうなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/7/2113:12:11

癇癪は個性の差(性格の差)が大きいかと思います。

自分の思いを貫き通したい!という気持ちが強いと、
親と衝突した時簡単には諦めず、あらゆる手段(号泣、バタバタ、暴れる等)を使って親に訴えます。
そうやっているうちに、なぜ自分がそこまで癇癪しているのかわからなくなり、
なにをやっても収まらず、時間が過ぎて落ち着くのを待つだけになる場合もあります。

また、良く聞くのは言語発達が追いつかないと、
言葉で気持ちを伝えることが困難なため、癇癪という形での表現になる、という説です。

あとは、日頃のストレスも関係しているんじゃないかな。
例えば生活リズムが不規則だと、常に睡眠不足だったり、食が安定してなかったりして、
そういった状況は、それだけで子供を不機嫌にさせ、感情のコントロールを難しくさせますし、

日頃、色々な理由があって充分に満足できる遊びの時間が確保できないと、
それがストレスとなって、些細なことで爆発したりするんじゃないかなと思います。

マンションの廊下に閉め出したくなる気持ち、わからなくもないです。
癇癪の強い子供の親は、聞き分けのよい子供の親に比べてストレスレベルが高いでしょうから。
ただ、子供に対してどうこう、というより、
集合住宅であるマンションで明らかに騒音になるような事をしていますので、
管理会社に言って、そちらの方から注意を促してもらうというのはどうでしょうか?
(子供がマンションの廊下で騒ぐと、住人にとって騒音になり迷惑だから、子供だけで外に出さないように、とか)

母親としては、あまりに酷い癇癪で同じ空間にいるのが耐えられないのでしょうね・・・。

質問した人からのコメント

2010/7/27 22:09:41

降参 ご回答ありがとうござました。

最初に答えて頂いた方にBAを決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2010/7/2113:47:37

先の回答者様も言われているように、性格によると思います。
私の隣の3歳の子も、癇癪がすごいです。
大泣きしたり、大声を出したり、暴れたり、すごいです。
その子の場合は、1時間以上続くこともあり、「すごい体力あるな~。」と感心してしまいます(^^;)

その子には、2人姉がいますが、そのうち1人が小さい頃同じような感じだったので、性格が似ているんだと思います。
もう1人の子は、とてもおとなしい子ですが、小さい頃も、おとなしく手がかからなかったと言っていました。

性格は、環境で作られる面もあるので、家庭環境も関係があるとは思いますが、癇癪を起こしやすいこと起こしにくい子は、生まれもっての性格が大きな部分を占めているように思います。

「そんなに言うことが聞けないのなら(静かにできないのなら)、外に出ていなさい!」と躾の一環として、またはお母さんのガマンの糸が切れて、外に出す気持ちもわからなくはないです。
が、近所迷惑になっているのであれば、マンションの管理人さんから言ってもらうのが一番だと思います。

pla********さん

編集あり2010/7/2113:46:23

根本的な原因はDNAだと思います。
躾や教育に関係なく、生まれつき気性の素直な子供もいれば、気が強い子供もいます。
また、親が我侭では無いのに子供が我侭に生まれる事も有りますが、これも両親のDNAが組み合わさる時の悪戯で、A+A’の父とB+B’の母の混生でA+B(両親とはかなりの別物)の子供が生まるなどの組み合わせ次第だと思います。

ですので、生まれてきた子供によっては育成に苦労する親も多いと思いますし、一般的な話として、その様な親に対して「躾が悪いから我侭なんだ!」と責めるのも余り合理的では無いと思います。

また、子供を閉め出している事に関しては、躾としてその親なりの苦肉の策だと思いますので、特に騒音などが問題無いので有れば干渉すべき問題では無いと思います。(但し、何日間もとか、寒いのに裸でとか・・事件になりそうなやり方だったら市役所に届けた方が良いと思います)

質問者さんの気分的な問題は・・・正直難しいです。
大家さん(又は管理会社)に相談して、出来ればどちらかが号室を移動出来れば良いのですが・・・

下手に話を持って行くと逆効果にもなり兼ねませんので注意が必要です。
例:大家さんに苦情を言う→大家さんがその両親に子供を静かにさせる様に注意する→子供が癇癪を起こした時、親は今まで以上に子供を叱るようになる→今まで以上に子供の癇癪が酷くなる

一番理想的なのは、その夫婦と仲良くなってしまって、子育て支援の機関・相談室に上手く誘導する事だと思います。
または、大家さん経由でその様にアドバイスして貰うのも良いかも知れません。
その様な子供を持つ親のストレスは大きいですし、だから余計に子供に辛く当たったりするシーンも多くなり負のスパイラルに陥ってる面も有ると思いますので、親の負担を少しでも軽くしてあげると多少の効果は有ると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる