ここから本文です

夏休みの宿題で、税の作文を書きます。 ある程度、自分の考える税について書き...

tak********さん

2010/7/2117:11:27

夏休みの宿題で、税の作文を書きます。

ある程度、自分の考える税について書きました。
(道路や信号、病院など)


そして、昔に重税をかけられて、反乱が起こったことを書こうと思っているのですが
どこの国について書けばいいと思いますか?

日本 といっても何回か反乱が起こっているので
どこを書けばいいか分かりません。


何かいい話があれば教えて下さい。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/7/2118:38:00

こんばんは (*^^*)

『道路や信号、病院など』について書いたのであれば、
昔の一揆について書いた場合、関連性が無く、論点がぼやけてしまうと思います。

現代の一揆 = 選挙、です。

選挙と増税問題がいかに密接な関係をもつのか、特に『消費税』について調べてみてはいかがでしょうか ?
特に今回の参議院選挙は『消費税選挙』とも言われましたので…。
※ 但し、民主党敗戦 = 消費税問題だけではありません。

まず、参議院選挙前1週間 ~ 選挙後1週間の、新聞各社の社説から読んでみましょう。

夏休みは長いです。焦らず、少しずつ進めて下さい。
頑張ってね (*^^*)

質問した人からのコメント

2010/7/27 20:42:03

降参 ありがとうございます><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2010/7/2120:00:20

微妙なアドバイスですね。
昔の事を書くなら、やはり日本の事を調べたいですね。
重税に対する反乱は過去に何度も起こっています。
そして昔はお金で税金を支払ってはいなかった。
お米とか、地場産品とか、強制労働とかで支払っていた時がありました。
税を全てお米で支払っていたのは日本だけです。
(一部でお米を代用していた国を除く)

江戸時代、日本人は士農工商の身分に別れていました。
そして税金(年貢)を支払っていたのは農民だけだったのです。
(商工業には冥加金(みょうがきん)という税が課されたいた所もあった)
飢饉ともなると農民は年貢が払えず、一揆が起こりました。

この辺がヒントでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~gujo/ikki.html
例えばこの辺のページは結構参考になるかも

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる