ここから本文です

ビル用マルチとパッケージエアコンの違いについて教えて下さい。

masa_kiyさん

2010/7/2121:30:06

ビル用マルチとパッケージエアコンの違いについて教えて下さい。

初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。
よく店舗などで、室外機が1台で室内機が3台動くタイプの物がありますが
それをビル用マルチと言われる人とパッケージエアコンと言われる人がいます。

その違いって何でしょうか?
リモコンの数によって違いがあるとの事なんですが・・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arthur_kicksさん

2010/7/2206:40:09

まず、業務用のエアコンはすべてパッケージエアコンの部類に属するとお考えください。
壁掛け、床置き、天吊り、天カセ、壁掛け、天井隠ぺい等全て。特に壁掛けはなにをして業務用か家庭用かと判断するのはむずかしいところですが(業務用じゃなくいても大型ので動力電源を用いたりするのもある)、それはここではおいといて。

で、普通の室外機1と室内機1の機器はペアタイプとかいわれたりします。

それに対して、室外機1と室内機複数で、リモコンを一つでそれらの室内機を制御するのが、同時ツインとか同時トリプルなどとよばれます。この場合室内機の電源は室外機からの制御線にのっかってくるものがほとんどです。

また、室外機1と室内機複数で、リモコンが室内機に各々あって、それぞれ制御できる(1台冷房で1台は暖房とかは無理)のが、ビルマル(三菱)とかダイキンだったらシティマルチと呼ばれる機種です。この場合は室内側にも電源が必要になります(室外機からの送り電源か室内側電灯盤からの配線になります)。

質問者さまのおっしゃる「パッケージエアコン」というのは、おそらく回答の中の「同時ツイン」のことではないでしょうか。
そうすれば、リモコンの数によってかわってくるのもなっとくいきますので。
ただ、ビルマルも同時ツインもどちらもパッケージエアコンの範疇なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ビルマルチエアコンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/2212:46:08

「パッケージエアコン」と「ビルマルチエアコン」とは相対するカテゴリーじゃないのよ。
おおまかにクラス分けすると「ルームエアコン」「業務用」「ビルマルチ」と分けてます。
この「業務用」といわれるクラスを便宜上「パッケージ」といってるフシはあるよね。

根本的な違いは、ビルマルチの場合は室内機がそれぞれ独立して運転できることです。
設定温度も風量もそれぞれ個別に設定できます。高級なシステムだと冷房・暖房すら個別に設定できます。
これは出力制御するためのしくみが「室内機側」に独自に持っているからできるんです。
ビルマルチの場合、室内機が独立して運転できますから、室内機1台につきリモコンも1コついてるでしょう?

たいして業務用とかパッケージといわれるものは(一部の例外を除いて)、室内機が複数ついていても同じ動きしかできません。
キホンは室外機1に対して室内機1のシステムなんです。
見かけ上、室内機が複数あってももともと1個の出力を複数に分けただけのことなんで、室内機の運転は同じ動きしかできません。複数の室内機は親機と子機の関係になっていて、室温を感知しているのは親機だけです。
子機は親機と同じ動きしかできません。だからリモコンは1コでいいんですよ。

なにを「パッケージエアコン」というかというと、室内機と室外機がほぼセット商品として「パッケージ商品化」しているという解釈らしいのですが、本当はちがうんだよね(笑)
昔はいまとちがって、室内機と室外機を離して設置できなかったの・・・技術的には冷媒配管長の制限があったということになる。
ある程度以上の出力の大きなエアコンはタンスのようにデカイ機械で、ダクトで冷風を各部屋に送る構造でした。
そのタンスみたいな機械が室内機になるんだけど、そのなかに主要コンポーネントを全部納めてあったんです。
大型送風ファン・コンプレッサー・熱交換器など全部ひとまとめにして「パッケージ化」されていたんで、業務用=パッケージだったんです。
室外機にあたる部分には、とりたてて主要なパーツはなく、放熱器とファンだけ。
時代とともに進化して、騒音のモトになるコンプレッサー部分を室外機側に追いやったり、室内機形式をタンスのような床置きから天井にすえつけたり、小型化して複数に分離したりできるようになっても、いまだに「パッケージ」と呼んだりしてるから誤解を招くの。

技術的な言い方をすると、室内機側に出力制御するための「膨張弁」をもっているのが「ビルマルチ」
室外機側に膨張弁を備えていて、室内機が複数でも同じ動きしかできないのが「業務用」と「パッケージ」と呼ばれる一連の商品。
ダイキンだと業務用はスカイエアークラスと呼び、三菱電機だと商品名がMr,SLIMなのでスリムクラスとか呼んでるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。