ここから本文です

猫がゴキブリを食べてしまったかもしれません。

yuk********さん

2010/7/2122:16:21

猫がゴキブリを食べてしまったかもしれません。

先ほど、部屋に数年ぶりにゴキブリが出ました。
うちには猫がいるので、殺虫剤系は使わないようにしているのですが、
そばに猫がいなかったのと 久々の出来事でビックリしてしまい、
慌てて殺虫剤(ゴキジェット)を噴射してしまいました。

その後、窓のサッシの隙間に逃げこんで
ひっくり返っているのを見つけて(まだ生きていました)、
捕まえようとしたんですが、
ティッシュなどを取りにいった間に
また見失ってしまいました。

しばらく行方を捜していたんですが、
いつの間にか窓の近くに来ていた うちの猫が
一瞬舌舐めずり(?)をしたように見えたんです。
まさか食べてしまったのでは…と頭が真っ白になりました。

私が席を外したのは ほんの数秒でしたし
今まで 小さな虫でも手でいじりはするものの口にしたことはありません。
なので、ゴキブリの姿が見えなくなっただけだと信じたいのですが、
万が一ゴキジェットのようなピレスロイド系の殺虫剤を口にしてしまった場合、
中毒症状などはすぐ現れるものなのでしょうか?

今現在、騒動があってから1時間以上経過していますが、
本人はいたって元気で
爪とぎをしたり、ご飯を食べたり、遊んだりしています。

どんな状況であれ、殺虫剤を使ってしまったことを後悔しています。
混乱しているため、支離滅裂な文章になってしまって
申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/7/2123:23:41

基本的に殺虫剤は母乳類にはスグに分解できる薬剤を使っているのだそうです。肝臓を酷く患っていなければ大丈夫だとは思いますよ。それに、野良ちゃんで食べものに瀕しているならまだしも、家の子が食べちゃうとは思えないのですが・・・ウチのはヤツのあまりの動きの早さに驚いて逃げてしまいます。隙間(ドア)から入ろうとしてる場合だけ頭を見つけると絞首刑にしています。(ドアをあけるとギロチンが執行された各々のパーツがポロリ・・・と・・・)
キッチンの引き出しや床下などにキャップ型の駆除剤を設置しておくとかなり効果があります。たぶん床下と屋外のゴミ箱周辺がとても効果を発揮したのだと思います。5年前から初めてすぐに効果があり、お姿を拝見しなくなりました。試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/22 22:54:17

お二人ともアドバイスをどうもありがとうございました!昨日の騒動から1日が過ぎましたが、うちの猫はいつもどおり元気に過ごしています。やはり食べていなかったのかも…?私の取り越し苦労だったかもしれませんが、ちょうど今度健康診断に行くので、そのときに相談してみたいと思います。ベストアンサーは、最初に書き込んでくださった方に差し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2010/7/2201:17:14

家の中で起こるネコの中毒の上位に「殺虫剤」があります。

ゴキが出て、床一面に撒いた殺虫剤の上をネコが歩き、それを自分で舐めてしまった・・・などにより、激しい嘔吐を繰り返して来院してきたネコもいます。
殺虫剤を取り込む量や個体差などにもよると思いますが、しばらくはよく様子を見られた方が良いと思います。

そのとき症状が出なくても、肝臓を傷めてしまっている恐れもありますし、今後、何らかの「いつもと違う」様子があれば、早急に病院へ行かれた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる