ここから本文です

私の父は再婚をしています。 もし仮に父が他界し、その後再婚相手が借金を背負い...

mw3********さん

2010/7/2201:11:07

私の父は再婚をしています。
もし仮に父が他界し、その後再婚相手が借金を背負い他界した場合は私に相続権がくるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/7/2201:13:52

借金を気にしてる様に感じますが…
相続放棄したらプラスもマイナスもアナタには来ないので大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/7/2201:31:56

相続権はあると思います。
借金関連ですがあなたの父が借金をし、連帯保証人が再婚された奥さんであれば
あなたの父が他界した場合、返済義務を有するのは奥さんになります。

逆の場合では再婚された奥さんが借金をし連帯保証人が父であれば、
再婚された奥さんが他界した場合、連帯保証人が父であれば
返済義務を有するのは父になります。

あなたが連帯保証人でない場合・遺産相続を拒否した場合は返済義務は
ないはずです。そのかわり、私は、○○の遺産相続を拒否します。と言う必要があります。
そういうことに関しては法律事務所で相談した方がいいです。
色々と手続きがあるようですから。

上記のことは正確かどうかは分かりません。ご了承ください。

big********さん

2010/7/2201:16:45

相続が来ると思います!ですが借金が多い場合は相続放棄すれば大丈夫です!ですが国民保健など滞納などがあればは相続放棄できないと聞いた記憶が…後は保証人になっていなければ大丈夫!