ここから本文です

児童手当について

hay********さん

2010/7/2202:59:37

児童手当について

近々離婚する予定です。子供が2人いて、息子を父親が、娘を私が養育することになっています。それで、母子家庭になるので「児童手当」を申請したいのですが、調べてみたら「何らかの年金を受給できる人」は対象外になると書いてありました。私は障害者認定2級で、障害者年金受給者です。児童手当をもらうことはできないのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
確かに、法律上はそうなるんだろうな、とは思うのですが、実際のところ障害者年金は月額6万5千円で、これではとても親子2人生活できません。障害者という理由で就職も限られます。どうやって生きていけばいいのかわかりません。何か方法はないものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

編集あり2010/7/2306:10:10

ひとり親家庭の手当ては「児童扶養手当」といいますが、
障害者年金を受給されているなら、受給できないと思います。


---
補足を拝見しました。
まあ、それだけでは暮らせる額ではないですよね。
しかしながら、児童扶養手当は月に40000円くらいです。
障害者年金より少ないし、お子さんが18歳になったら終わりです。
仕事もお金もないなら、お子さんを引き取るのは断念するのが
お子さんの幸せになるのではないのでしょうか?
でも、あなたおひとりでも、その額では暮らせませんよね。
どうなさるおつもりなのでしょう?

生活保護という手段もありますが、生活もお子さんの進路にも
いろいろと拘束が出てきます。
具体的には、大学進学は基本的に無理、とか・・・。
お嫌かもしれませんが、離婚回避に向けて努力するのも
ひとつの道ではないのでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/7/27 11:29:31

ありがとうございました。ちょっと状況が複雑なので、それも踏まえてもう一度考えてみます。8歳の娘がいるので、この子まで父親に託すのはちょっと勇気がいります。それくらいなら私が我慢した方がいいかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2010/7/2217:31:59

障害者年金を受給しているのなら、児童手当は受けられませんね。
養育費も、お子さんをそれぞれ引き取るとなると・・・大した額にはならないと思います。例えばお互いの年収から算出した金額が、ご主人側4万・質問者さん側2万だったとしたら、相殺して2万くらいしか受け取れないと思いますから。

>どうやって生きていけばいいのかわかりません
この悩みにお子さんを巻き込むより、ご主人にお子さん2人を託したほうが宜しいのではないでしょうか?

sak********さん

2010/7/2213:41:17

養育費はどうでしょうか?
息子さんの養育費をあなたは払えないかもしれませんが、娘さんの養育費を旦那さんが払う事は出来ると思います。
後は子ども手当とあなたの稼ぎですかね。
それでも生活出来なければ役所に相談に行った方がいいと思います。

jya********さん

編集あり2010/7/2209:17:37

fooga22さんの仰っているように、
児童扶養手当は遺族年金や障害者年金を受給している場合、
対象外となるようです。

捕捉について。
児童扶養手当は、
ひとり親で尚且つ生活が困窮している世帯の養育費を支援する制度で、
生活を保障する制度ではありません。
どうやっても生活自体が困難であるなら、
児童扶養手当より生活保護を検討された方が宜しいかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる