ここから本文です

「梅は咲いたか桜はまだかいな」に続く歌詞(?)を教えてください。 これって...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1610:41:50

「梅は咲いたか桜はまだかいな」に続く歌詞(?)を教えてください。

これって端唄というものらしく、たぶん「歌詞」とは言わないと思うのですが、何と言うのが正しいのでしょうか。

閲覧数:
12,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1610:58:56

曲名は「しょんがえ節」と言います。

時代とともに変わってきますが

「明治時代」は
梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ャなよなよ風次第
山吹ャ浮気で色ばっかり
しょんがいな

浅蜊とれたか 蛤ャまだかいな
鮑 くよくよ片想い
さざえは悋気で角ばっかり
しょんがいな

柳橋から小舟で急がせ
舟はゆらゆら棹次第
舟から上って土堤八丁
吉原へ御案内


「大正・昭和」は
梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ゃなよなよ風次第
山吹ゃ浮気で 色ばっかり
しょんがいな

梅にしようか桜にしよかいな
色も緑の松ヶ枝に 梅と桜を咲かせたい
しょんがいな

銀座八丁 行こうじゃないか
山の狐が七化けて黒い眉引く袖を引く
しょんがいな

恋の浅草 二人で行こかいな
何をこととい(言問)都鳥 末は千鳥で泪橋
しょんがいな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/1610:43:10

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://homepage3.nifty.com/dois/kyoku.htm