ここから本文です

ボイラーについて質問です。 先日15年間使っていたボイラーが壊れたので、新しい...

hel********さん

2010/7/2213:18:59

ボイラーについて質問です。
先日15年間使っていたボイラーが壊れたので、新しい物に買い換えました。
買い換えて気づいたことは、お湯が出てくるのがとてもはやい事です。

15年使っていたボイラーは、お湯に設定して蛇口をひねると、最初ちょっと温いお湯がでて、そのあと冷たくなり、その後熱いお湯になるといった感じでしたが、今のボイラーはひねって数秒で熱いお湯になっていきます。

これは15年という月日の中でボイラーの性能が上がったからなのでしょうか。
それとも、15年使っていたボイラーも元々はこのぐらいだったが、知らず知らずのうちに月日の経過に伴って性能が落ちていっていただけなのでしょうか。

閲覧数:
1,739
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/7/2217:28:24

まさか(笑)・・・給湯器の形式が違うんですよ。

以前使っていたのは貯湯式ないしセミ貯湯式といって、給湯器に缶水を保有するタイプだったんです。
それを直圧式といって缶水ゼロのタイプに交換したんだから、すぐにお湯が出るだけのことです。

家庭用のボイラーの性能なんて、な~んらかわりません。
いろいろと脚色部分は変わりましたが、基本は同じです。
昔はFF式が珍しかったのが、いまじゃ標準になったくらいです。
お風呂のお湯張りがフルオートもすでに標準化されてますが、お湯を沸かすキホンは変化がありません。

むしろバーナー部に関して言えば、先進性を誇るメーカーが撤退したので、ショボくなってるくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2010/7/2216:30:58

ボイラーの形式が変わったのでしょう、貯湯式、直圧式などいろんなボイラーがありそれぞれ特徴があります。
昔からあるので特別性能が上がったわけではありません。