ここから本文です

小さいことを気にしすぎてしまう人、どうしていますか? 最近周りの人の態度など...

アバター

ID非公開さん

2010/7/2219:18:31

小さいことを気にしすぎてしまう人、どうしていますか?
最近周りの人の態度などが気になってしまい疲れます。
例を挙げてみます。

ご近所では・・、私以外の奥さんたちで楽しそうに話していたりして、挨拶をしようとしても軽く無視されたりすると、(毎回ではないです。)しばらく凹みます。

職場では・・、一緒に仕事をしている私とAさんで、難しい案件をかかえているBさんを手伝ってあげたとき、BさんがAさんにだけお礼を言ったので、なぜ私にはお礼言ってくれないのかな・・馬鹿にされているのかなと凹みます。(全員同期の同僚です。)

また職場で、私の意見にことごとく反対意見を言うCさんが、他の方が私と同じ意見を言うと同意していたりしたら、やっぱ嫌われてる?私が言うと反対したいの?と気にしてしまいます。

以前はこんな私ではありませんでした。
どちらかと言えば、活発なポジティブな性格でしたし、職場で気が合う人がいなくて一匹狼のときも平気でしたが、ママ友同士のこじれや、職場のヒステリックな女上司にことごとくいじめぬかれるという経験などなどを経て(その上司は異動になり今は平和です。)、人間不信になってしまい、すごく人の顔色をみて行動してしまうようになってしまいました。
そして些細なことでぐるぐる悩んでしまって、夜もぐっすり眠れません。

やはり、人の顔色をみて気を遣って相手と接するのは、軽くあしらわれたりしやすいのでしょうか。

私と同じように気にしすぎな方、どうやってやり過ごしていますか?
そのほかの方も、よろしくお願いします。

わかりにくい文章で失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,630
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioshioioさん

2010/7/2505:04:47

小さいことを気にしすぎている人は、なんとなく覇気が無いのが伝わります。
どういうところから伝わるのかというと、細かい手足の動き、癖、視線の動き、立ち位置、などからです。人は自然とそれらを読み取って「なんかこの人、おどおどしてるな」「…ん?」と明らかに〇〇だ、とわかるものやちょっとした違和感、ぎこちない感じを読み取ったりしています。

それで、私も小さなことを気にしすぎている方ですがくよくよしたときは夜空を眺めてます。広いですよー空って。それからオドオドしている雰囲気が伝わるとやはり下に見られてしまうことが多いので、どうやったら誤魔化せるのか勉強しました。心理学関連ですね。

それで、たとえあなたがオドオドしていたとしても近所の奥さんはともかく、職場の方は若干人間として器が狭いように思います。人間不信な状態で変な人にぶち当たると「自分が悪いのかな」と根拠も無く思ってしまうものです。職場は働く場所で馴れ合いをする場所ではないのだ、と割り切りましょう。それにしてもいじめをしてくる上司が飛ばされるまで耐えたのはすごいですね。


それから、自身のコミュニケーション能力についてもちょっと振り返ってみてくださいね。
トラブルがあったときに誰が悪かった、とかではなくて、自分の対人スキル、コミュニケーションの経験値についてですよ。
足りないかも、と不安に感じたら辛いでしょうが人との接点を増やすことを考えてみてください。
大人の他人じゃなくてもいいんですよ。家族とか年の離れた小さな子でもいいんですから。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/25 10:43:14

具体的な親身なアドバイスをありがとうございます。思い当たるところが多々あります。辛いときは夜空を見上げつつ、自分の対人スキル、コミュニケーションの経験値をあげて行きたいと思います。
親身な回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maisutoiさん

2010/7/2502:03:14

①世間一般的に、『すごい』を知りましょう。
②貴方の周りで、目視できる限りの人間の能力を見ましょう。
③人口比率の高い意味の有るジャンルに特化した努力をしましょう。
④並行的に、精神面のトレーニングをしましょう。
⑤人にもよりますが、これを続けて最後まで尊敬されなかった人は知りません。

仮想的に遊びで私が何々だったらを、上の①~⑤に当てはめて勉強してみるのも良いかと思います。(遊びの範囲で)
突き詰めれば時間がいくらあっても足りないほどの情報量を手にすることが出来ると思いますし、適当にすればそれなりの参考になるでしょう。

でもね、こんな小も無いことは子供の時期に学ぶべきであり、大人になって聞くことの恥ずかしさをNETで誤魔化さない様に出来る貴方自身のモチベーションが問題を物語っているように感じます。愚かですねー

2010/7/2223:33:02

無視されてはいけない,馬鹿にされてはいけない,
嫌われてはいけないと思ってしまうとそれをどうにかしたい
気持ちが生まれ,改善策を考えるようになるでしょう。

無視する,馬鹿にする,嫌うという行動は個々人がする行動です。
それを嫌わないようにする,馬鹿にしないようにする,嫌わない
ようにするというのは誰かがどうにかしようとてもとても困難
な事なのです。
いくら対策を考えたところでやっている本人がやめようと思わない
限り延々と続いてしまいます。
もちろんやめさせようとする努力をしてはいけないということでは
ありません。

誰かがやりたがっていることをやめさせることは難しいのです。
しかし,誰かがやりたがっていることをそのままやらせてあげるのなら
それはとても簡単なことです。
何らかの対策をしなくても問題なくやり続けてくれるでしょう。
その行動をやめさせるために頭を捻ったり悩む必要もないために
自分のエネルギーや時間を消費しなくてもすみます。
そして,自分が相手に対してそれをしてもいいと認めていることを
気にする必要もないはずです。

問題は他人の行動を自分の思っているようにコントロールしたがって
いたことにあったのです。
そうなると他人の行動が気になり常に他人が何らかの問題な行動を
していないか監視をするようになるのです。
そして他人を変えさせるための方策や自分を相手に合わせるような
方策を考え出そうとして自分のエネルギーと時間を消費するわけです。

他人は自分の思っているようには行動しないということが理解できて
他人がどのくらい自分の思っているような行動をしないかを楽しむ
くらいの気持ちが持てるのならば問題はなくなっていくと思います。

dr_lady2010さん

2010/7/2221:39:44

きっと今は「ココロのカゼ」にかかっていて、とても弱っているのだと思います。ご自分でも自覚されている災難の後ですし、回復するまで時間がかかっているのでしょう。焦って無理に昔の自分になろうとしないでください。今は、ココロを休めるときです。

まだココロが本調子ではないので、偏った見方になっているように感じました。本当は、奥さんたちは、あなたの声が小さくて挨拶に気づかなかっただけとか、BさんはAさんがお礼を言わないと怖い相手なので実は必死にお礼をしたとか、Cさんは話を早く終わらせたくて多数意見に賛成した、とか…。

本当は、みんな、あなたのことをそんなには気にしていませんよ。
あなたの悩んでいることはみんなの生活のほんの一瞬の一部のことに過ぎません。
だから、あなたは悩む必要なんてありません。
あなたの生活のなかで、みんなのこともほんの一瞬の一部のことなのですから、相手に気にせずに好きなことをして自由にふるまって構いません。

私なら、仕事の時に顔色をうかがい過ぎて、自分で考えることなくヒトに流されたりするのは困りますし、時間がないときはやはりあしらってしまいます。しかし、相手を気遣ってのことなら相手に伝わりますので、大丈夫です。
ご自分で考える力を失わなければ、人に気を遣えることは大きな強みです。これだけよく気がつくami_chocolateさんなら、職場でもあなたに助けられている人とか、隠れファンがいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。