ここから本文です

平年並みの気温って? ニュースの、今後の気象予報などで「今週末の気温は平年...

aki********さん

2010/7/2223:17:05

平年並みの気温って?


ニュースの、今後の気象予報などで「今週末の気温は平年並みか、平年より高くなるでしょう」などといいますが、 「平年並み」とはなんなのでしょうか??


また、なぜ平年と比較するのでしょうか??
去年?など過去の気温の感覚なんて覚えてませんし、比較するなら近い過去と比較した方がまだマシな気がするのですが…。



どなたか詳しい方、教えて下さいm(__)m

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

2010/7/2303:50:36

過去30年の平均値が「平年」であって、10年ごとに見直しがあります。
見直す年は2001年など西暦で末尾が「1」の年で、
少なくとも今年に使っている「平年」は去年の数値は全く無関係になります。

過去の気温と比較することで、いつもの年(平年)より暑い寒いを判断し、
どのような変化があるのかを知る材料にもなります。

特に農業関係なら、早めの収穫が良いのか、種まきはいつが良いのかなどの判断基準になると思います。

温暖化が直接影響しているのかどうかは不明ですが、
過去に比べて気温が上昇しています。
これも「平年」を知ることで、どの程度の上昇かもわかってきます。
近年は「平年より低いでしょう」より「平年より高いでしょう」と言う方が多いような気がしますので、
温暖化もウソではないと思うこともあります。

質問した人からのコメント

2010/7/29 14:20:58

成功 なるほど。
農業はとてもわかりやすい例でした。
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2010/7/2223:26:30

平年並みというのは、去年と並み感じだということです。

去年と今年で比較するのは、よくあります。
基本的な比較例です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる