ここから本文です

創価学会には家族葬と友人葬があります。

daisaku_kusoさん

2010/7/2301:06:45

創価学会には家族葬と友人葬があります。

創価学会員によると本来家族葬というのは、家族の中で信者でない者が亡くなった場合などに行われるものだそうです。

創価学会副会長にして広報部長だった西口は当然ですが創価学会員です。

なぜ西口は友人葬で送られなかったのでしょうか?

西口の死に顔が人様に見せられるようなものではなかったからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llohagillさん

2010/7/2302:05:44

なるほど

創価幹部って家族葬が多いよね。

人間革命に登場する「柏原ヤス」の葬儀

柏原ヤスさん死去/元公明党参院議員
2006/11/10 21:11

柏原 ヤスさん(かしわばら・やす=元公明党参院議員)10日午前0時21分、肝不全のため東京都東村山市の病院で死去、89歳。長野市出身。葬儀・告別式は親族のみで行う。喪主は妹金子マリ(かねこ・まり)さん。

ーーーーーーー

創価の自慢の教科書無料化の人ですよ

あまりにも さびしい最期です

西口の死に顔が人様に見せられるようなものではなかったからですか

>戸田さんも凄かったようですし

原島宏治氏(※故人。学会理事長・公明党初代委員長を歴任)が
戸田会長の臨終の相を拝見しており、それによると、
口が大きく開いてしまっていた、と……。

原島 そのとおりですね。私もそう思います。
……父がそのように述べていた、ということは知りませんでしたが、じつは、
私も見ているんです。
戸田先生の葬儀において、斎場でいよいよ最後のお別れということになり、
棺の蓋が開けられた時に拝見しました。他にも私の前後に、棺の傍らで
お別れの対面をした本部職員が数人いました。
それは、大聖人様が仰せられているような成仏の相や、私の身内が
亡くなった時の色白で半眼半口で柔らかな相とは、全く違う、苦悶の相
でした。口が大きく開いて、色も黒くなっており――。
私は、それで当時の創価学会の在り方に疑問を持ち、もう、心からは
従えなくなったんです。

小川 やっぱり、そうでしたか。
私は、池田が原島嵩氏に話した内容からみて、この戸田会長の臨終を
池田がどう捉えたか、というと、池田は、戸田会長の信心の瑕瑾に
気付くのではなく、むしろ、「あれほど信心一筋に頑張ってきた師匠でも
地獄の相で死んでいった、
地獄も仏も無かったのだ」と受け止めたのだろうと思います。
つまり、この瞬間に、池田大作の中にわずか残っていたかもしれない
信心のカケラも、根本的に吹き飛んでしまった。
だからこそ、池田は、御本尊模刻・血脈否定・戒壇大御本尊蔑視・
宗門誹謗等々といった大謗法を、恐れ気もなく犯し、
自身の〝天下盗り〟という野望に突っ走ることができたのに違いありません
ーーーーーーーーーーー

池田さんでさえ そんな恐怖に苛まされているのですから
信者はもう 池田さんがどんな顔で死んでも ついていく覚悟にさせないとならないのでしょう

あの 内海好江師匠は
胃がんのためなくなったが だんだんと 癌のため頬がこけおちた

それを隠すため「含み綿」をしてまで TVに出たのだ
それは 女性として 芸能人として、 公の場で みっともない顔でTVに出たくなかった
死を前にした根性だ カメラを前にした 多くの人前に出る人の 凛とした姿。
そうやって亡くなったとしても 頬がこけても
生き様が家族ももちろん ファンも 遺族が心から追悼する心を持てるのだよ
人前に出る 自分のやせこけた姿を見せないように 癌と戦った。
そういう人の姿を 創価学会員は 醜い死に顔だとかいうのか

創価学会は違う。
人として 道を外れてる。

質問した人からのコメント

2010/7/23 16:46:52

感謝 創価学会は悲惨な死相をしている人を家族葬という形で送る事があるんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。