ここから本文です

左投手が右打者の内角に直球を投げるとクロスファイヤーと言いますが、右投手が左...

mis********さん

2010/7/2314:02:51

左投手が右打者の内角に直球を投げるとクロスファイヤーと言いますが、右投手が左打者の内角に投げてもクロスファイヤーと言わないのはなぜでしょうか。

閲覧数:
732
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/7/2401:30:11

右投手でもクロスファイヤーですよ。「野球で、投手が己と対角のコースに投げるストレートのこと。ホームベース上を横切るように通過する。右投手の場合、右打者にとっては自分から逃げるような軌道でアウトコースになり、左打者にとっては自分に向かってくるような軌道でインコースになる。サイドスローの場合はより角度が付くため、有効とされる。左投手の特に投げ手側の端から投じた場合にのみ使われることがあるが、投げ手や立ち位置は特に関係ない。」とウィキペディアに載ってますから。野球中継で左投手の球が美技打者のインコースに食い込む感じが代表例みたいに扱われてるからですよ。正確には右投手でもクロスファイアーになります。

質問した人からのコメント

2010/7/25 18:11:26

納得です!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる