ここから本文です

AO入試って難しいですか?

t10********さん

2010/7/2318:02:41

AO入試って難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2010/7/2516:17:49

AOで入った現役大学生です。
AO入試の主旨はお分かりですか?簡単に言うと、「学生の意欲や今までの活動経験・結果(部活とか社会貢献とか)を評価する代わりに、通常の教科試験は行わない」というものです。
だから難しいか否かは人それぞれです。「勉強がしたくないから」という理由で安易に合格するようなものでもありません。(大学にもよりますが)
課題提出や面接など、試験が一次・二次と分かれている場合もあります。

自己アピールができるのならAO入試向きですし、もし勉強が得意なら一般受験の方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/30 03:38:42

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/7/2319:22:06

とる人数が少ないので、結構難しいです。
事前に提出要求される課題も結構な量です。
当日の小論文の練習も必要です。

もし質問者様がTOEICとかハイスコアをお持ちで、それが活かせるAO入試なら受けてみることをお勧めします。
でも、うちの子が「自己推薦」という名のAO入試を受けた際、1冊の講演集(10人分くらいの)を読んで、それを原稿用紙10枚で小論文にまとめ、提出しなければならず、夏中それにかかりました。なのに、TOEICの点数がぎりぎりだったためか、あえなく玉砕。面接で小論文はとても誉めていただいたようですが、合格にはつながりませんでした。

sin********さん

2010/7/2318:37:42

私自身がAOを受けたわけではないので、アドバイスになるか分かりませんが、
早稲田や慶応、筑波などの上位国立校のAOはかなりきついです。

「本当にこの大学でこんな勉強がしたいんだ!」という強い意志を持って、しかもそれを採点教官に伝えられないといけません。そのための準備には莫大な労力が必要です。

AO入試で受かった友人達は、大体高3に入る前から準備をして、小論文などは先生に何度もみてもらっていました。
それでも慶応のFITのプレゼン(だったと思う)であまりにつっこまれるので泣いちゃった…とか、横国の建築で受験生対教官が1対10でしかもかなり厳しくつっこまれて辛かった…、という話を聞きました。(2人は合格しています)

あと、入試の機会が増えてラッキー、みたいな中途半端な気持ちで受けると、AO入試に落ちるばかりか冬の個別試験も全然だめだった、という事態に陥りかねません。小論の準備に時間を取られている間に個別だけ受けるライバルたちは勉強しているからです。
私の友人には、AO試験に落ちて冬に第一志望に受かった人はいません。

なんだか厳しいことばかり書いてしまいましたが、入試制度が多様化して、自分に合ったスタイルで受けられるようになったことは事実です。ことAOに関しては、大学で勉強したい、という熱意が伝われば合格できる制度ですし。
ご自分に合っているかをご検討されてお決めになるのが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる