ここから本文です

友人に借金を申し込まれました。

pap********さん

2010/7/2318:22:01

友人に借金を申し込まれました。

お金の貸し借りはいけないことは存じております。
20年来の友人に借金の申し込みがありました。
友人は結婚していますが旦那と別居しています。
生活費として毎月7万円をもらい、自分はパートをし、月5~6万円の収入でアパートに暮らし、
小学生の男の子を育てています。
電気代は旦那が払っているらしく、それが数ヶ月滞納しているのが発覚し、督促状が届いたらしいです。
滞納分の半分を払わなければ電気が止まってしまうので
3万円貸してほしいと電話がきました。
給料日までの1週間、あと1000円しかなく困っているとのことです。
友人には両親はいなく(両親は幼いころに離婚し、父に育てられましたが10年前他界しています。)
お姉さんは家庭もあり、昔から頼りにならない。
頼れるのは私しかいないそうです。
別居中の旦那は携帯がストップして連絡取れず・・・。
給料入ったら返すと言っています。
こういった場合、貸しますか?貸しませんか?
貸さない場合、どんな理由で断りますか?

金の切れ目は縁の切れ目というように貸さないほうがいいとは思いますが・・・
貸さなければ子供とこの暑い中、夜電気も付けられない、クーラーも付けられない、冷蔵庫も使えない。
と、大変だと思います。
断るにしても、見捨てたような感じになりますよね?
この場合、みなさまならどうしますか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
他にもお金を貸しており返済前の申し出だったため躊躇していました。
結果、今回も貸し合計8万円になりました。
私も余裕はないのであげることはできませんが最悪諦めなければいけませんね。
とても参考になりました。

閲覧数:
11,155
回答数:
27
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

編集あり2010/7/3007:39:39

僕は常習的にお金を貸りに来る友人に対しては必ず利子を取っています。
もちろん分割は原則不可。(※2万円貸したら、一ヶ月後の何日に3万円など)

実家の住所も知っていますので、少しでも遅れたら「お金を借りた」という文面のメール借用書を親に見せると脅します。
(※実家が分からない、働いていないなど、返済に不安がある人にはお金は貸しません。)

トラブルは事前に避けるようにしています。
こちらは利子を取るわけですから、説教する気もありませんし、理由も聞きません。
なので相手も引け目を感じることもありません。
友人からお金を返してもらった日に、利子で軽い食事をおごります。

トラブルを避けるためにも小さな利子を取るべきです。
それがいやならアコムに行けばいいんです。
アコムで借りれないからこちらに来るわけですが…
それはあくまで向こうの都合です。

数万円のお金で友情が保てるならいいじゃないですか。
僕にもしお金がなかったらアコム行ってでも貸しますね。
友人が困ってるのに数万円のお金でくずれる友情なんて悲しすぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/7/2604:24:23

私も同じ境遇です。
本人は返すと言ってますが先ず返って来る事はないでしょう。
本人は困ってるのは充分承知ですが、関係が壊れるのが嫌ならば控えた方が得策だと思います。どうしても相手の事を思うのなら、上げるつもりで期限を決めないで、貸したら気持ちにも余裕が出るのでいい方向に向くのではないでしょうか。

hea********さん

2010/7/2416:15:13

貸すならば返ってこないことが前提ですね。

3万円が返ってこないと困る金額なら貸しません。

kok********さん

2010/7/2407:28:28

本当に電気の滞納分だけなの?
電力会社にもよりますが三ヶ月滞納でストップ→一番古い月の支払いで再供給じゃないのかな…。
本当に滞納月の半額支払いなんですかね。
それに半年分としても三ヶ月分で三万っておかしいですよ。
二人暮らしで日中不在で毎月一万の電気代って。
オール電化アパートでももう少し安いと思います。
利用中の電力会社に電話して(ご友人の滞納状況は聞けませんが)『一般的に何ヵ月滞納で止まるのか、その場合再供給は何ヵ月分払えば良いのか』聞いてみて下さい(特例もありますが…)
嘘を吐かれたら、私なら貸せないです。

kan********さん

2010/7/2404:55:22

私は基本的に人には絶対貸さない主義ですが、20年来の親友だったら、この場合、一度だけ貸します。但し、2度目はありません。だから、貸し出す際にこういいます。「私はね、こういうことは関係をこじらすことにもつながりかねないと思うから、基本的に人にはお金を貸さない主義なんだ。でも、事情も判るし、大事な親友だと思うから今回は貸すよ。でも、申し訳ないけど、これが最初で最後だと思って、判って欲しい。あなたとはいい関係でいたいと思うからだよ。。」と。
そもそも、人にお金を借りるのではなくとも、金融機関にでも借りればいいんです。それが自己責任というものです。今回は助けつつも、あなた様も示すべきところは示さねばなりません。同情する気持ちはもちろんありますが、それで貸し出して友情関係がゆがむのでは意味がないんですよ。

tak********さん

2010/7/2403:49:37

僕なら……あげるかな?

「貸す」と言うと返って来るのを期待して話がこじれるから。


もちろんご友人には「貸す」ただし「返せる時でいつでもいいからね」と付け加えて、自分の中では「あげた物」「返ってくればラッキー」として考えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる