ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/7/2318:33:24

電気を数ヶ月滞納してるのならとっくに電気止められてますよね…!?
二ヶ月払わない時点ですぐに止められますよ!!

本当に電気代金だけの金額なのでしょうか?

似たような感じで数回友達に貸した事はありますが、内容にちょっとでも不安があった場合は少ない金額でも断ります

給料日前でお金ないが手っ取り早いです

c_h********さん

2010/7/2318:34:29

こんにちは。私なら友達にお金は絶対に貸しません。借りたこともありません。家族間なら少額はアリですが。文章を見ると、お友達はうまく嘘をついてるように思えますが。クーラーなんて、一週間くらい我慢すればいいんです。だって、督促がきても二ヶ月くらい猶予があるのですから、その間に節約して工面しておけばいいだけの事。貸したお金は戻ってこないと最初から考え、あげるんだという余裕があれば「貸す」のもいいと思いますが、そうでなければ、返してもらえなかったり、次は更に高額を頼まれたりしてあなたが嫌な思いをしますよ。

ちゃ~さん

2010/7/2318:38:48

私なら20年来の友人で自分の財布に余裕があれば3万円返ってこないつもりで貸します。3万は無理な場合は1万とか自分が困らない範囲で助けます。その後返してもらえなければ2度と貸さなければいいので交際費として割り切ります。冠婚葬祭でもこのくらいいるし~って考えることにして。10万以上(自分のお小遣いで無理な金額)の金額をお願いされた場合はキチンとお断りしますね。本当に判断に困りますよね。

xxt********さん

2010/7/2318:43:40

.∧_∧
ミ・∀・ミ.<..勤務先に前借りはできないのでしょうかね?
給料支給の一週間前なら三万円分は働いてるはずだから貸してもらえそうですが…

まずこの案を提案してみてそれでもと言われたら返してもらえなくても穴埋めできる(許せる)額を渡します

断るとしたら「うちも今厳しいから」とか言うかな?

muc********さん

2010/7/2318:45:51

金の貸し借りは確実に人間関係壊れます(貸した方の経験者です)
なので私は「友達で居たいから申し訳ないけど貸せない」と言います。
どうしても助けてあげたいのでしたら、貸すのではなくあげます。
何も言わずあげると相手のプライドが傷つくと思いますので
「貸し借りで今まで人間関係壊れてばかりだったから貸し借りはしたくない
でも辛いのがわかるから今回は貸す、返さなくてもいい。
でも次回からは二度と貸さないからそういう話はしないでね、友達で居たいから」
と言ってお金を渡します。

pla********さん

2010/7/2318:51:25

あなたがお金を貸すのなら、あげるつもりで貸してあげてください
でないと後々ややこしい事になりそうです

僕なら貸しません

一回貸せばズルズルと
相手はあなたを頼るかも知れないし

金が絡むとどうしても
人間の嫌な所が見えてくるもんですよ

借りるときは
問題ないんです
返すときが
問題なんですよ!

返すときに甘えが
出る人が多い
返して当たり前が
通用しない社会に
なってしまいましたね

さようなら m(_ _)m

chi********さん

編集あり2010/7/2413:23:02

あなたが貸してあげても良いと思ってて、その余裕があるなら 貸しても良いのではないでしょうか。まぁ返ってきたらラッキーぐらいの気持ちで待ちましょう。ただし、あなたなら貸してくれると認識されるので「今回だけ」と きちんと言ったほうが良いかと。

というか、電気代で3万円って どんな生活しているんでしょうか?使いすぎじゃないですか?

補足見ました。
優しいですねー合計8万て、相手の収入超えてるじゃないですか…絶対返ってこないと思います。そして また借りにくると思います。

tor********さん

2010/7/2318:57:46

個人個人意見が違うと思いますが僕の意見はと言いますか僕なら貸します。僕の一番長い付き合いの親友には今同じくらいの額のお金を貸してます。僕の場合は返ってこなくてもいいと思ってます。なぜならそれ以上に他の人とは違って怒ってくれて一緒に居て成長させてくれますし。本人の前ではこんなん恥ずかしくて書けませんがね。笑お金って大事やけどそれ以上に大切な物てやっぱりあると思います。

kan********さん

編集あり2010/7/2413:37:31

私なら3万円あげます。渡す時に「お金の貸し借りは絶対しない事にしてるからこのお金は返してくれなくていいよ。もし後から返すって言うなら渡せない!」と言います。相手がまともな人なら今回うけとっても、今後は二度と貸してとは言ってこないと思います。
補足読みました。すでに貸したお金があり返済がまだならもう渡しませんね。返す気があるとは思えません。

cyu********さん

2010/7/2319:14:26

質問者様に余裕があって 返って来なくてもいいやって
思うのならば この一度だけ 上げるつもりで貸せば良いのではないですかね?

また こんな不安定な状態のお友達ならば
この先もずっと 生活に困り続けるのでは 無いですかね?

私ならば…ですが 住民票のある市区町村に相談に行く事を
ススメますね。 私もそんなに詳しくは無いですが
ケースワーカー等が相談に乗ってくれたり 何か 支援が受けられるかも知れませんし…
質問者様がずっと お友達親子を援助出来る訳ではないと思います。

その お友達一人ならばまだしも 小学生の子供も居る訳ですし
借金を申し込まれて 断ったら見捨てたみたいに思ってしまって
罪悪感が生まれますよね^^;

なので 国・地方の支援を受けれる様に ススメてみれば如何でしょうか?
もし お友達がそれに難色を示すのならば お友達の勝手ですし
質問者様が 援助をされる必要は無いって事で 良いのでは無いでしょうか?

なんか 元の質問とズレた回答になってすみません…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる