ここから本文です

友人に借金を申し込まれました。

pap********さん

2010/7/2318:22:01

友人に借金を申し込まれました。

お金の貸し借りはいけないことは存じております。
20年来の友人に借金の申し込みがありました。
友人は結婚していますが旦那と別居しています。
生活費として毎月7万円をもらい、自分はパートをし、月5~6万円の収入でアパートに暮らし、
小学生の男の子を育てています。
電気代は旦那が払っているらしく、それが数ヶ月滞納しているのが発覚し、督促状が届いたらしいです。
滞納分の半分を払わなければ電気が止まってしまうので
3万円貸してほしいと電話がきました。
給料日までの1週間、あと1000円しかなく困っているとのことです。
友人には両親はいなく(両親は幼いころに離婚し、父に育てられましたが10年前他界しています。)
お姉さんは家庭もあり、昔から頼りにならない。
頼れるのは私しかいないそうです。
別居中の旦那は携帯がストップして連絡取れず・・・。
給料入ったら返すと言っています。
こういった場合、貸しますか?貸しませんか?
貸さない場合、どんな理由で断りますか?

金の切れ目は縁の切れ目というように貸さないほうがいいとは思いますが・・・
貸さなければ子供とこの暑い中、夜電気も付けられない、クーラーも付けられない、冷蔵庫も使えない。
と、大変だと思います。
断るにしても、見捨てたような感じになりますよね?
この場合、みなさまならどうしますか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
他にもお金を貸しており返済前の申し出だったため躊躇していました。
結果、今回も貸し合計8万円になりました。
私も余裕はないのであげることはできませんが最悪諦めなければいけませんね。
とても参考になりました。

閲覧数:
11,156
回答数:
27
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

編集あり2010/7/3007:39:39

僕は常習的にお金を貸りに来る友人に対しては必ず利子を取っています。
もちろん分割は原則不可。(※2万円貸したら、一ヶ月後の何日に3万円など)

実家の住所も知っていますので、少しでも遅れたら「お金を借りた」という文面のメール借用書を親に見せると脅します。
(※実家が分からない、働いていないなど、返済に不安がある人にはお金は貸しません。)

トラブルは事前に避けるようにしています。
こちらは利子を取るわけですから、説教する気もありませんし、理由も聞きません。
なので相手も引け目を感じることもありません。
友人からお金を返してもらった日に、利子で軽い食事をおごります。

トラブルを避けるためにも小さな利子を取るべきです。
それがいやならアコムに行けばいいんです。
アコムで借りれないからこちらに来るわけですが…
それはあくまで向こうの都合です。

数万円のお金で友情が保てるならいいじゃないですか。
僕にもしお金がなかったらアコム行ってでも貸しますね。
友人が困ってるのに数万円のお金でくずれる友情なんて悲しすぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あかねさん

2010/7/2318:26:03

これでなんとか乗り越えてください、と 10万円あげます。
貸すと人間関係ってこじれますけど、あげるならこじれないんですよ^^

mix********さん

2010/7/2318:28:25

二十年の歴史は三万円で費えるのですか?
あなたは寂しい人間ですね?本当の親友いないでしょ?私なら余裕があれば全然貸してあげますよ?だって友達だからね

smo********さん

2010/7/2318:29:43

はじめまして。
少しながら意見させていただきます

自分の個人的な考えですが、人には貸し借りをするものぢゃないと思っています

それは親族や親友でも例外ではありません

僕は『貸して』といわれたら
いらない物でしたら『あげる』

と、対応します


ですから、親族・親友から
『~円貸してくれないか?いつまでにかえすから。』

と言われたら

『~円あげるから、もう言わないでくれ』

と、答えます

こうすれば、次のときに断る理由も出来るし、変な角は立たないと思います

rad********さん

2010/7/2318:31:28

若輩者ながらご意見させてください。
やはりこの暑い中、電気がないと大変だというのはわかるので(取り返しのつかないことになったら困りますし)、一回限り!という約束でお金をお貸しするのはどうですか?
ただし、そのお金は返って来なくてもいいとあなた自身は思っていなければならないと思います。あげるつもりで。でないと後で返ってこなかった時に嫌な思いをしますから。それが嫌なら貸さないほうがあなたとご友人のためだと思います(今後の関係において)。
私だったら以上のようにします。

cot********さん

2010/7/2318:31:30

お金の貸し借りは、後々面倒な事になりますよね。
断るのも、ギクシャクしますし。

こういう場合は、少額であれば貸すのではなく、あげるのが一番いいのですが、三万円となるとちょっと多いので、一万円くらいだけ貸すなり、あげるなりしたらいかがでしょうか。
あげたなら、返る事を期待しなくて済むし、貰った方もいい人なら返してきますよ。

ごめんなさい、私も使う予定があって今これしか用意できない、で済ますのがスマートだと思います。