ここから本文です

地デジ放送での録画についての質問です。

ymw********さん

2010/7/2318:47:11

地デジ放送での録画についての質問です。

地デジやスカパーなどの衛星放送での番組って気象条件などの影響で電波が途切れる時がありますが、DVD録画時にこのようなことで大切な番組をしっかりと録画できない事は諦めるしかないのですか?

来年からは完全地デジ化移行で、番組録画中に頻繁におこったらどうしようとこのことだけ心配しているのですが・・・。

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2010/7/2320:56:11

悪天候による受信不能は諦めるしかありません。

但し、【フレッツ・テレビ】と【スカパー!光HD】のサービス提供地域なら、
それを契約すれば地デジ・BS・スカパー!の番組がNTTの光回線経由で
配信されるので自宅付近やNTT基地局付近で落雷による停電が起きない限り
何の問題も無く録画が出来ます。

質問した人からのコメント

2010/7/30 13:48:27

降参 親切な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2010/7/2320:17:22

>> 「地デジやスカパーなどの衛星放送での番組って・・・・」

地デジは、「衛星放送」ではないですよ。 立派な地上波です。

衛星は、受信地域や 放送局(送信元)の 天候により 受信が出来なくなるケースはあります。

これって、仕方が無い事でショ--。

そんなに大事な放送を録画しなければいけないのなら、現在考えうる全ての受信をしておいたら・・・

ひかりTVや、CATV、そして個人受信。

送信元に異常が無ければ、どれかでは安定受信が出来るでしょう。

CATVにしろ、ひかりTVにしろ、受信システムは一般の受信体制とはケタが違いますから・・・ 安定していますよ。

どう? いい案でショ-。

pla********さん

2010/7/2319:58:25

地上波は問題ありません。衛星放送のみ大雨などで視聴できなくなります。

録画の最中に映らなくなったらしょうがないですね。諦めて下さい。

pen********さん

2010/7/2318:56:47

地デジかどうかの問題ではなく、テレビ放送ではつき物です。

諦めるしか有りません。
BS放送では、これからの雷や台風の季節は影響が有ります。