ここから本文です

将来ヨーロッパで料理の勉強がしたいと思っているんですけど そのために必要な...

東城賢太郎さん

2010/7/2323:47:45

将来ヨーロッパで料理の勉強がしたいと思っているんですけど

そのために必要な語学力をつけるのにカナダで英語・フランス語を習得するのと

スイスでドイツ語・フランス語もしくはイタリア語・フランス語を

習得するのはどちらが将来のためになるでしょう?

やはりスイスの方が良いのでしょうか?

カナダには2回ホームステイでお世話になり僕の家にもスティした事のある家族(3回のうち2回は個人的に)がいるので

かれらに相談すればスティさせてくれるとは思います。

とりあえずフランス語は習得したいとおもってます。

補足ドイツ料理は質素ですが奥が深くとても美味しいですよ
ソーセージひとつとっても様々な種類がありどれも様々な工夫がされており違った美味しさがあります。
また北部では海産物を使用した郷土料理もあり大変美味しいです。
あとイギリス料理ははっきり言って不味いですけど
イギリスは世界の食に大きくかかわっていると思います。
たとえばカレーなどはイギリスによってアレンジされた物を日本人は食べてるわけですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2010/7/2507:13:42

それは勿論、スイスでフランス語とイタリア語です。ドイツ語や英語は何の意味もありません。だって、ドイツ料理、英国料理、アメリカ料理、そんなもの、勉強したってしかたがない。美味しくないんだから。。。。世界のどこかで開業して、料理でメシ食べられるようになるのなら、世界の人が美味しい、と思う料理を勉強するに限ります。それは、フランス料理であり、イタリア料理であり、広東料理や日本料理です。その本場で勉強するために役立つ言葉を習わないと。

<補足>
すみません、どうやら勘違いしていたようです。ヨーロッパで料理を勉強、というのはいずれプロになるつもりなのだと思っていました。そうであれば、プロとして需要のある料理、すなわち世界中の人が美味しいと思い、お金を出してレストランに行ってでも食べよう、と思うような料理が作れなければ意味がありません。

世界中の国を旅して、庶民的な店から、高級店まで、レストランをいろいろ食べて歩けばすぐにわかることですが、地元の料理以外で広く受け入れられているのは、ファーストフードを除けばイタリア料理、中国料理、フランス料理です。例えばドイツの料理は奥が深いかもしれませんが、ドイツで重要な商談をするときに招待されるレストランは必ずフランス料理又は日本料理なのです。今までドイツの取引先に、何十軒ものレストランに連れて行かれましたが、ドイツ料理はゼロ。ドイツ料理を頂くのは家庭に招待していただいたときだけです。そしてドイツ料理のレストランを他の国でみかけることなど、滅多にありません。

同じ事はアメリカやイギリスの料理にもいえます。つまり、ドイツ、アメリカ、イギリスの料理は、その国でこそ、よく食べられていても他の国でお金を払ってまで食べようとする人は殆どいないのです。理由は簡単。世界標準でみて、美味しくないから。その国に旅行したり、その国に済んでいたりすればともかく、それ以外の場所でお金を払ってまで食べたい人がほとんどいないから、です。一方でフランス料理は世界中、レストラン文化が発達している国にならたいていあるし、イタリア料理もしかり、中国料理にいたっては先進国でない国を探すのは困難です。日本料理も妙な形にされてはいても、すこしずつ浸透しています。

そういう意味で、わざわざヨーロッパにいってドイツ料理を勉強しても、プロとしての需要は非常に限られますから(ドイツ国内ならともかく)、フランス語を、と書かせて頂きました。せっかく勉強して技術を身につけても、たった一つの国の中でしか受け入れられないのでは、留学の意味もないとおもいましたので。

プロを目指すのではなく、あくまで趣味や教養の一つとして勉強されるのであれば、ドイツ料理でもなんでもOKですね。

質問した人からのコメント

2010/7/30 23:58:39

僕はプロになるつもりです、
僕は別に他国で開業したいのではなく
ドイツという国でレストランをオープンさせたいと考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/7/2403:44:48

何料理を勉強したいのかによりますね。

フランス料理、イタリア料理、ドイツ料理ならスイスかな。
逆にフュージョン料理的な物がいいのなら英語。
(特にアメリカはイタリア、ドイツ、フランス、イギリスなど多くの国から
移民が来ていますから、高級フュージョン料理は凄く美味しいですし、
面白い組み合わせが見られますよ。)

最初の方もちょっと勘違いしていますが、
ドイツ料理、イギリス料理、アメリカ料理にも美味しい物はありますよ。
単にフランス料理やイタリア料理などに比べると有名じゃないだけなので・・・
(イギリス料理の場合はオーブンを多用するものが結構多いため、
日本人にはあまり向いていない・・・という事もありますし)
逆に日本ではあまり知名度の無い料理を勉強してみるのも面白いかも?
(ただ、お店を出すとなると、ある程度知名度のある料理の方が無難なんでしょうね・・・)

ちなみに「料理」ではないですけど、
個人的には焼き菓子、パンなどはフランスよりドイツの方が好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる