ここから本文です

2歳の立ちション。トイレトレーニングをしています。 トイレより風呂場や脱衣所...

rinjapan13さん

2010/7/2400:18:03

2歳の立ちション。トイレトレーニングをしています。
トイレより風呂場や脱衣所、暑いからとプール遊びをすると玄関先などで立ちションします。
便器やおまるでは「したいが出来ない」らしいです。
来春から幼稚園に入園させますが、間に合わないのでは…と不安です。

立ちションではなく、トイレでさせるためのアドバイスを頂きたいです。

今はトレーニングパンツにパットまたは濡れたのが分かるオムツ→濡れても教えてくれないです。
立ちションの時は「おしっこ出るよ~」と宣言してから放尿し満面の笑みです(泣)

補足1歳半でスタート→トイレが怖くて断念。
2歳→真冬で寒すぎてトイレにいれず断念。
今回はスタートして1週間です。トイレは毎回ママに付き添いするくらいですが座るのが嫌い?苦手?
ウンチも「今からウンチしちゃうよ~」と宣言し、テレビの後ろやソファーの陰でします。出たら「出たよ~」と走って知らせます。
何とかおしっこを成功させたいです。
流れるおしっこを見て毎回大喜びしているから達成感はあるみたい。

閲覧数:
3,432
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2401:37:30

「おしっこ出るよ~」と宣言してから出るということですので、もうトイレトレはほぼ完了と言って良いと思います。

便器やおまるでは出来ないということですが、座ってさせようとされていらっしゃるのでしょうか?
もしそうであれば、トイレでも立ってする練習をすれば、できやすいかもしれません。
背が低くて便器に届かないようであれば、ステップなどを利用してもよいですね。

もし、トイレで立ってさせようとするけれど、出来ないという場合は、緊張しているのかもしれません。
風呂場とか玄関先などで立ってするときは、リラックスした状態でできると思いますが、トイレやおまるとなると、狙いを定めてしないといけませんよね?
なので、緊張してしまって、出来ないのではないでしょうか。
おしっこは、リラックスした状態でしか出ません。

ちなみに、私は子どもを1歳から保育園に預けていましたが、その園では、1歳になったらトイレトレを始めていました。
1歳くらいの子は、まだ上手にトイレやおまるに座れないので、お風呂場に立ってさせていました。
便座に興味を持ったり、自分で座れるようになった子から、トイレでの練習を始めていました。
保育園では、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいるので、みんなの様子を見ながら、真似してトイレでできるようになるようです。
質問者様のお子様も、もし入園までにできなくても、幼稚園に通い始めたら、周りの子に刺激されて、できるようになると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/30 22:31:05

成功 皆さんありがとうございます。

相変わらず立ちションですが、最近は立ちション前に怪しい行動が見えるため、
立ちション場所に誘いやすくなりました。
春までには完成させたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkss21085さん

2010/7/2401:21:41

洋式便器やおまるで(座って)してほしいのでしょうか?

>立ちションの時は「おしっこ出るよ~」と宣言してから放尿し満面の笑みです(泣)
このことから、機能的には(尿意・意識して排尿)できるところまで来ていますよね。


トイレでできるようになるって、息子さんくらいの年になると
親の努力 <<<<< 本人の意思
だと私は思っています。


うちには男の子が2人いますが、上の子はたった1日(実質4時間くらい)でオムツからすべてトイレでできるようになりました。翌日以降起きている間はばっちりで、トイレトレ!!と思っていた私の方がびっくりしました。立ってするにはそこからしばらくかかりましたが(教える人がいなかったので)。

下の子は2歳になったくらいから上の子のトイレに付き合って、見よう見まねと上の子の指導で最初から立ってしていました・・・。それも親としてはなんだかな。大きい方はかなり頑固に抵抗して、幼稚園(年少)の夏休み直前にやっとできるようになりました。


お子さんはとりあえず‘立って自分の意思でできる’ので、幼児用の小便器があるトイレでチャレンジさせてみませんか?もちろん自宅にはないので、ショッピングセンターとか行った時、トイレに誘導してみられてはいかがでしょうか。


立ってできる(お風呂・外)
幼児用小便器でできる
洋式便器で座ってできる
洋式便器で立ってできる

和式便器でできる

と少しずつレベルアップしていくのだと思います。
上の子が言うには、小さい子は洋式で立ってするのは難しい(高さ・下した下着やズボンなど)らしいです。女性にはいまいち分からないんですけどね。


幼稚園のほうから「完全にオムツが外れてから入園」と言われていないのでしたら、たとえ入園に間に合わなくても友達の影響を受けて、あっという間にできるようになっていきます。

kocho1119さん

2010/7/2400:34:49

外でするのは気持ち良さそうですが、脱衣所は困りますね。
ウチの子は(娘ですが)3歳過ぎまでオムツのお世話になってましたが
『そのうち取れる』と気楽に構えてました。

幼稚園に入ったら、周りに釣られてトイレに行けると思いますよ。
それまでになんとか取りたい・・・と思われるなら
おまるや便器に的を作ってみてはいかがでしょう。
流せるティッシュで、しかもキャラクターの絵のついているようなティッシュを
置いてみて、オシッコで狙わせてみるとか。

あと、水が流れる音につられて出たりするので
トイレの水を流しながらオシッコさせるのも効果的ですね。

焦らず、怒らず、出来た時はたくさん褒めてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。