ここから本文です

神奈川県でのエアーガンの条例について 教えてください 神奈川県には、どのよう...

new********さん

2010/7/2414:30:59

神奈川県でのエアーガンの条例について
教えてください
神奈川県には、どのような条例があるのでしょうか?
出来ればすべて書いていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghg********さん

編集あり2010/7/2414:56:02

全部って、条例全て書けと?

先月も、同じ質問に回答してるんだが、まだ理解出来ない?

簡単に言えば、18歳未満には18禁を、たとえ親といえども、見せることも触らせることも禁止。
違反したら、30万円以下の罰金。

全て、神奈川県のHPで確認出来る。

とりあえず、抜粋。

神奈川県青少年保護育成条例

第1章 総則
(定義)
第4条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1) 青少年 小学校就学の始期から満18歳に達するまでの者(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く。)をいう。

第2章 青少年の健全育成を阻害するおそれのある行為の制限等
(有害がん具類の指定及び販売等の禁止)
第9条 知事は、がん具類の形状、構造又は機能が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、当該がん具類を有害がん具類として指定することができる。
(2) 人の生命又は身体に危害を及ぼし、青少年の健全な育成を阻害するおそれがあるもの
3 第1項の指定は、神奈川県公報に登載することによつて行う。
4 何人も、青少年に対し、有害がん具類を販売し、頒布し、交換し、贈与し、若しくは貸し付け、又は見せ、若しくは触らせてはならない。

第5章 罰則
第30条
4 次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する。
(5) 第9条第4項の規定に違反した者

で、その指定に関する告示はというと、

神奈川県告示第62号
神奈川県青少年保護育成条例(昭和30年神奈川県条例第1号)第9条第1項の規定により、青少年の健全な育成を阻害するおそれのあるがん具類を次のとおり指定する。
平成18年2月14日

がん具類の種類
がん具銃

がん具類の名称
エアソフトガン(通称)

形状その他の特徴
圧縮空気、圧縮ガス、圧縮バネその他の反動力を利用し弾丸を発射させるもので、当該がん具銃用の弾丸を装填して水平斜角で発射した場合において、銃口から50センチメートルの地点における弾丸の運動エネルギーが0.135ジュールを超えるもの

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる