ここから本文です

日の出のころ、東のほうの地平線が濃いオレンジ(赤に近いかな?)に見える現象っ...

mei********さん

2010/7/2415:13:07

日の出のころ、東のほうの地平線が濃いオレンジ(赤に近いかな?)に見える現象ってなんていいましたっけ

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/7/2416:13:44

朝焼け ですね!!!

朝日が出る前に東の空が赤く染まる現象.
夕焼けと同様,太陽光が地球大気で散乱することにより発生する.
赤く見えるのは地球大気を通過する際に短い波長の光が散乱し,波長の長い赤系の光だけが残るから.

地球大気の低い層(対流圏)にチリが多い場合、赤色が強くなり、また、高い層(成層圏)に火山灰などが多い場合、紫が強くなるそうだ(気象質問箱より).
朝焼けより夕焼けのほうが赤みが強いのは,チリが夕方のほうが多いためだといわれている.

朝焼け ですね!!!

朝日が出る前に東の空が赤く染まる現象....

質問した人からのコメント

2010/7/25 15:16:50

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2010/7/2415:20:53

普通は「朝焼け」と言います。夕焼けの反対です。