ここから本文です

偏差値と東工大付属高校について質問があります 〇偏差値 東京でいう偏差値68と...

bus********さん

2010/7/2500:54:06

偏差値と東工大付属高校について質問があります
〇偏差値
東京でいう偏差値68と埼玉でいう偏差値68じゃ結構な差がありますか?
〇東工大付属高校
東工大附属でも 東工大に行くには実力(つまり 一般入試で合格)でないと

入れないのはしっていますがいくらなんでも東工大付属から東工大に入っている人が14人と少ない気がするのですけど…
東工大付属から東工大への指定校推薦に近いシステムはどうなっているのですか?
又、東工大付属よりも東工大への入学数が多い高校(埼玉県か東京都内の高校で)あったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2010/7/2504:32:36

東工大は、俺の弟の出身校だ

弟は、バカだったが、

それでも、工学部で日本で2番目の大学だ

それを偏差値68ごときで14人も受かっているということ自体、インチキだ

何、インチキしているんだ?

裏口入学だ

現役で東工大に行こうと思ったら、浦高でも、学年20番でも無理なんだ

浦高 東大現役12人 東工大4人

そういう大学に、偏差値68の分際で、14人も受かる自体、インチキだろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東工大附属高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/7/2821:18:01

14人も入ってるじゃんか。
むしろ多いと思うが。

bas********さん

2010/7/2813:56:13

東工大OBです。

田町の附属高校から東工大へは、10人の推薦枠があります。
しかし、推薦者の選考はただの成績順ではなく、夏休みに合宿形式の選考会があり、
参加者は難しい課題を解いたり実験をしたりといった非常にユニークな形式で選考していると聞いています。
実際の選考方法は、高校に問い合わせるのが確実でしょう。ペーパーテストの成績だけではないことは間違いありません。

14人合格ということは、残りの4人は一般入試で他校の普通科の生徒と同一条件で競争して合格しています。
推薦枠がなかった時代から、毎年2名程度の合格者がいた記憶があります。
東工大に14人以上の合格者を送る高校は、非常に少ないと思います。
具体的な校名はすぐには言えませんが、東工大附属よりは難しい学校です。
東京都では日比谷・西・海城あたり、埼玉では県立浦和・川越あたりではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2010/7/2710:39:43

中学三年です。 差といっても、全国で行われている模試だと、都道府県別の平均偏差がでているので、 (県内だけのものだと、東京とけっこう差があるみたいです。)
東工大科技ですが、すこしだけ東工大への推薦があります。しかし、とても長い作文が試験なので、一般入試並に難しいです。 多い高校だったら、去年あたりに都立西が驚異的に多かったはずです。

tos********さん

2010/7/2506:35:04

>東京でいう偏差値68と埼玉でいう偏差値68じゃ結構な差がありますか?
結構な差ではありませんが、差はあります。
偏差値とはその試験を受けた人の中でどのくらいのレベルにいるかを表していますから、都道府県内の生徒の中での値であり、他の都道府県の生徒の偏差値と比べられません。高校の偏差値も同様です。

全体的に生徒の平均点の低い県では、少しいい点を取るとその生徒の偏差値は高くなり、その生徒が合格した高校は、見かけ上偏差値の高い高校となってしまいます。ですから、同じ偏差値68でも都道府県によって実力は微妙にレベルは違います。

東工大は工学系においては東大・京大と並ぶ超優秀な国立大です。各都道府県のトップ高でも数人しか入れない超難関大学です。
ですから、東工大付属から東工大に入っている人が14人というのは、私立の大学と違うのですから、かなり多い気がします。こんなに合格する高校はほかにどこにもないでしょう。さすがに付属ですね。いずれにしても付属高校で東大を狙う人と並ぶ上位の14人なのでしょう。

簡単に推薦で楽々難関大学に入りたい人は私立を狙うしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる