ここから本文です

結婚祝いについて質問があります。宜しくお願いします。 以前私が結婚した時に...

atu********さん

2010/7/2508:52:55

結婚祝いについて質問があります。宜しくお願いします。

以前私が結婚した時に、親友に結婚式と二次会に出席していただきました。 ご祝儀3万プラス、二次会会費6000円をいただきました。
今回その親友が結婚することになりました。20代後半です。結婚式はするけど、身内だけでするから、二次会に来てほしいと言われています。
この場合、お祝いはどのようにするのがいいんでしょうか。二次会の会費プラスご祝儀いくらかしたほうがいいですか?

また、この親友は式の1ヶ月前に新築の一戸建てが完成します。新築祝いも考えています。これはまた結婚祝いとは別にしたらいいですよね?

結婚祝い、新築祝いについてアドバイスがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2010/7/2513:29:39

披露宴ではお料理や飲み物、引き出物などでお金もかかるので30000円の御祝儀が一般的だと思いますが、披露宴に出席されないのであれば御祝儀10000円とお祝い品10000円前後でもいいと思います。

きっと半額程度の内祝があるでしょうが、私なら披露宴に出席してもらわないのに30000円も貰ったら、申し訳なく恐縮してしまいます。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

2010/7/2604:15:39

一般的に披露宴に出た場合のご祝儀は、お料理と引き出物等必要経費が20000円、残り10000円がお祝いで計3万となってるので、二次会だけ呼ばれた場合は一万円をご祝儀でお包みするか、気が済まないなら1万円+お花かなにかプレゼントを用意するくらいでいいのではないでしょうか。

また新築祝いは、お宅に招待された際に包めばいいと思いますよ。
気を使わせてしまうのであれば、お金でなくても、お酒好きならちょっと高いワインとかシャンパンとか嬉しいと思います。

mzm********さん

2010/7/2509:02:29

新築祝いと結婚祝いは全く別ですね。私なら、二次会費とは別に3万のご祝儀を贈ります。そうしないと気が済みませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる