ここから本文です

諸葛亮の北伐についてです。 魏延の献策が決行されたらどうなってたと思います...

les********さん

2010/7/2512:48:39

諸葛亮の北伐についてです。

魏延の献策が決行されたらどうなってたと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2010/7/2513:34:34

魏延の献策というと五千人の精兵が必要最低限の食料を持ち、どのルートかは不明だが長安へ急行。夏侯楙は驚いて逃げるだろうから楽に長安を落とせ、その後潼関で諸葛亮の本隊と合流。という内容だと認識しています。

①夏侯楙が逃げなかった場合
長安を攻めあぐねるうちに洛陽から援軍到着(恐らく曹真の指揮)。退却もしくは壊滅。

②夏侯楙が逃げ、長安の確保はできた場合
魏軍の一部は長安の包囲のために足止めを食らう。長安を奪還される前に諸葛亮の本隊が野戦で勝てるかが重要になってくる。

③長安を落とし、なおかつ潼関も攻略できた場合
洛陽からの援軍をかなりの間阻止可能。荆州からの援軍(司馬懿・張郃の指揮)への対応が重要になってくる。

もし成功すれば敵を各個撃破できる可能性が出てきます。ただし肝心の「夏侯楙は臆病だからきっと逃げる」という魏延の言葉がどこまで信用できるかが問題です。

質問した人からのコメント

2010/7/31 21:36:29

皆さんありがとうございました。

博打要素の強い策みたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

貂飼いさん

2010/7/2722:17:26

長安は西方の最大拠点ですよね?数千の兵で攻撃して簡単に陥落するとは思えないのですが。援軍がきておしまい。

2010/7/2519:02:45

難しいところですねえ 魏延が無能でないのは確かですが子午道を10日で踏破することが本当にできるのか?という点が気がかりです 南鄭から長安に向かう道は距離が400km近くあり仮にもし踏破できても兵が疲労で使い物にならなくなります この作戦を何も考えず本気で立案したのか それとも何か勝算があって立案したのかが分からないとどうも…
普通に考えると長安を長期にわたって維持するのは不可能でしょう 魏の援軍の方がはるかに早く到着しますから
まあそこそこ持たせれば情勢的に呉の動きも期待できるのでまあ悪くはありません 上手くいけばなし崩し的にと考えることもできます
ただあくまで私は五分としますが博打要素の強い作戦である感じはします 想像するのは難しいですね

laf********さん

2010/7/2514:30:02

魏延は劉備在命時、張飛や超雲、名家の馬超などを差し置いて関羽に次ぐ軍部のナンバー2に任命されております。

人物眼に関しては三国時代屈指とも思われる劉備が押したのですから、彼の戦術眼は非常に優れていたと思ってよいでしょう。

まして北伐の時代では魏延に並ぶ位の武将は蜀に存在せず、功名に走るということは考えられないので、勝算があっての献策でしょう。
長安にいたのは夏侯ボウという話ですが、彼は曹家の本筋である夏侯家の嫡男として生まれながら非常に自分本位で無能な人間であり、将軍として任命されたものの、彼の兵は規律が全くなく、自身も地位を利用して私欲を満たしている事がばれ、戦う前に解任されたようです。
その情報を魏延が仕入れていれば、当然浮足立っている魏兵を蹴散らし、長安を手に入れることは可能だったかもしれません。
もっとも長安を手に入れたとしても、魏と蜀には兵力の差が依然とあり、長安は漢中のように守りやすい地形とは言い難いので北伐が成功していたかと言われると、結局失敗に終わっていたと考えられますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる