ここから本文です

六本木ヒルズのエレベーターに乗ると、「上かご上昇中です」という音声案内を聞き...

shihou_tarouさん

2010/7/2517:54:53

六本木ヒルズのエレベーターに乗ると、「上かご上昇中です」という音声案内を聞きます。これって何をしてるんでしょうか? 当方理解力に乏しいので、簡単に説明していただけるとありがたいです。

閲覧数:
2,616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e233actyさん

編集あり2010/7/2612:29:13

六本木ヒルズ森タワーのエレベーターは上下二層構造になっており、上のような場合は上層カゴでサービスをしています。
構造上途中階でドアが開かずに止まるのは日常的にあります。

私の後に回答された方がまさに答えだと思います。

BAはいらないので、私の後に回答された方にでもどうぞ差し上げちゃって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yumemomo88さん

編集あり2010/7/2611:47:19

偶数階と、奇数階にしか止まらないエレベーターが、つねに上下セットで動いているんです。

だから例えば、
偶数階にしか止まらないエレベータに乗ったとき、
誰も乗り降りしなくても、セットで動いているもう一つの奇数階のエレベーターで人が乗り降りしているんです。

そういうときに「上かご上昇中です」というアナウンスが流れます。
ちなみに”上昇中”じゃなくて、”乗降中”ではなかったでしたっけ?それならば合点がいくと思うんだけど。
5年くらい前に働いいたので記憶違いかもしれないけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。