ここから本文です

はんかしゆいぞう 奈良の仏像、はんかしゆい像を見たことある方はいらっしゃい...

な まこさん

2010/7/2520:45:44

はんかしゆいぞう

奈良の仏像、はんかしゆい像を見たことある方はいらっしゃいますか?

死ぬ前に一度見てみたいと思っていますが、ご覧になったかた、感想を聞かせてください。

閲覧数:
1,493
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2520:53:19

半跏思惟像(はんかしいぞう、はんかしゆいぞう)
http://www10.ocn.ne.jp/~seihou/shop/001-miroku/index.html

パッと見、女性っぽい。

でも胸がない。(失礼)

男、女、どっちやねん???

質問した人からのコメント

2010/8/1 13:09:01

お釈迦様は性別を越えてますからね。

皆さんありがとうございます。
一度見てきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxさん

2010/7/2818:46:55

スイマセン…分かりませんが、中宮寺の菩薩半跏像なら見たことあります。微笑の顔で、見ていて感動してしまった事があります。

奈良にはたくさんの仏像があって釈迦如来立像を中心として薬師如来、十二神将などが見れますよ♪

bj3512bさん

2010/7/2622:55:27

中宮寺の半跏思惟像に高校生の時一目惚れしました。
日本史の資料集に載っていらっしゃいました。
大学生になってご尊顔を拝しました。

それはまあお美しかったです。
しなやかなお体、優雅に持ち上げた腕、涼やかな微笑・・・。
本当の仏さまの御座のように、池からのびて咲く蓮の花のようなお堂で
私を迎えてくださいました。洗練された優美さでした。

実家を遠く離れ、わざわざ関西の大学を選んだ甲斐があるというものでした。
ただ、京都におられると思っていたら奈良におられたことだけは計算違いでした。

小川さん

2010/7/2523:39:56

法隆寺の近所にある中宮寺にあります。
30年くらい前、境内の座敷に上がって拝観しました。
ブロンズでしょうか、黒光りした美しい弥勒菩薩です。
思わず合掌しました。

京都の太秦にある広隆寺の弥勒菩薩は最高です。
同じく30年くらい前、拝観しました。
木造の弥勒菩薩はすばらしいです。こちらはガラスケースに入っていて、静かに微笑んでいました。

関係ないけど、広隆寺の敷地から、映画村の日本橋のセット(裏側)が見えていたのが面白かったです。
今はどうなっているのでしょうか。

O.U.A.T.I.Jさん

2010/7/2523:14:16

広隆寺の半跏思惟像ですか。
見たことがあります。
入場料高いですが、一見の価値があります。
意外と小さく感じましたが、個人的には見学者と像との風景がなんとも有難い感じといいますか・・・。

反対側に大きな不空牽索?観音像がいて、これも堂々としたものです。

2010/7/2521:57:14

写真でしか。

私もぜひぜひその実物を、その大きさで、その空気の前で見たいと思っています。

…ツアーで知らず知らず一緒になってたら面白いのにね、と今ふっと思ってしまいました。

ヤドカリ