ここから本文です

生命保険の見直しについてお願いします。 現在、第一生命の堂々人生5年ごと配当付...

coc********さん

2010/7/2522:55:25

生命保険の見直しについてお願いします。
現在、第一生命の堂々人生5年ごと配当付更新型終身移行保険に入っています。(現在30歳)
月16000円ほどの支払いです。
大学時代から親の知り合いの関係で加入してます。
10000円以下で同じような保険はないでしょうか?
保険料も高いので見直しをしたいのですが長年加入しているのでこのまま継続したほうがいいでしょうか?
無知なため、わかりやすけ教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/7/2523:36:39

全く同じ内容を月10,000円で設計することは不可能です。

というのは、今ご加入の第一生命の保険は『自動更新型』といい、保険料が定期間ごとに上昇していくタイプです。
保険証券を見て頂ければ何年更新というのが分かり、現在月々16,000円の保険料が次は1.5倍前後、その次は2倍弱ぐらいまで、更に・・・怖い・・・。と上がっていくので、その平均値ぐらいがその保障内容でのだいたい適正額に近いかと思います。

それに5年に一度出る配当金を積み立てて、そのお金で最終的に終身保険を買う事ができますよ!って保険です。
最終的にその保険料でも100万円以下の終身保険しか買えないのではないでしょうか。

その保険を代理店や外資系生保の営業マンに説明してもらうと、大概見直し路線で話が進行していきます。

『保険料が上がる』→『保障が下がる』→『保障がなくなる』→『ほぼ掛け捨てという形になる』という魔の4重奏とも噂される保険でもあります。

本当に今の第一生命の保障内容が貴方に必要なのでしょうか?
おそらくそうではないでしょう。

貴方の必要保障額や医療保険、ガン保険の考え方などを大学時代の知人から教えてもらって加入しましたか?
単なる縁という関係で加入した保険ではないですか。

保険というのは人生でも2番目に高い買い物であり(1番目は住宅)、貴方自身がきっちりと納得して加入しなければ何の意味もありません。

勿論見直し前提で、街の代理店や外資系生保などに相談してみて下さい。
そうすることによって今までが何だったんだろう?とか思うかもしれませんが貴方に必要な保障プランで提案してもらえますよ。
貴方からも月々10,000円以下で作って欲しいと言えば、30歳という年齢でしたら十分に可能です。

第一生命さんなど、日本社の営業スタイルでは貴方の本来の価値観などを探り出すノウハウを持っていないに等しいと思います。

選択肢の中に貴方の健康状態によっては、今の保険を持ち続けないといけないかもしれないし、健康であれば継続するメリットはあまりないでしょう。

貴方にとって良い納得できる保険に巡り合えるといいですね。

乱筆となりましたが検討材料の一つとして参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/26 12:09:51

驚く ありがとうございました。見直しが必要だと思うので新しい保険を探してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる