ここから本文です

糖類が還元性を示すのは開環した時だけですか? 何故環状構造では還元作用を示さな...

fat********さん

2010/7/2605:46:54

糖類が還元性を示すのは開環した時だけですか? 何故環状構造では還元作用を示さないのでしょうか? よく分かりません、宜しくお願いします。

閲覧数:
480
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1_********さん

2010/7/2613:29:56

そもそもの話として、その手の糖では環状と鎖状とは平衡状態にあるので、「糖類が還元性を示すのは開環した時だけ」ということ自体が無意味だと思います。環状あるいは鎖状のどちらかだけのものを作ることはできませんから。

質問した人からのコメント

2010/7/27 03:08:40

感謝 大変参考になりました。皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2010/7/2611:31:31

環状では、アルデヒド及びアルドース構造がないため還元性を示しません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%84%E5%85%83%E7%B3%96

大学の有機化学の教科書を参考にするといいですよ。

cos********さん

2010/7/2609:16:51

環状構造でも基本還元性を示します
でも還元性を示すところを使って結合してるもの(トレハロースなど)は示しません