ここから本文です

今朝、洗顔中にしこりを発見。。。 顎からエラにかけてのラインの、ちょうど真ん...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1811:14:20

今朝、洗顔中にしこりを発見。。。
顎からエラにかけてのラインの、ちょうど真ん中あたりに、小さなしこり(直径5mm程度)のようなできものが出来てしまいました。。。
触っても痛みはありませんが、押すとちょっとだけ痛みがあります。
場所から歯科系の癌かな・・・と思って、かなり心配でたまりません。普通に脂肪腫とかだったら有り難いのですが。
とりあえず病院受診をしようと思っているのですが、どこの診療科を受診したら良いでしょうか?

閲覧数:
1,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1811:28:39

私も同じ場所にできたことがあります。
耳鼻咽喉科で診てもらいました。
エコーでみたところ、袋になって中に膿のようなものがあるということでした。
はっきりとしたことは解らず、抗生物質をもらいました。
それでだんだん小さくなり治りましたよ。
私が思うには、精神的な疲れで菌に対する抵抗力がなくなっていてできたものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1811:30:53

唾液腺の関連の病気かもしれませんね。唾石症などでもおっしゃる部位にしこりができて炎症があると押すと痛かったりします。耳鼻科か口腔外科が専門領域です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1811:20:38

脂肪腫はおしても痛くないと思いますよ。
場所や症状からは炎症により腫れたリンパ節を考えます。
しばらく様子を見てから、受診でもよいかと思います。受診するとすれば、耳鼻科、歯科口腔外科あたりと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1715:57:10

内科、もしくは外科。最初にどちらに行くかによって治療内容が大きく変わるのでご自身で判断してください。