ここから本文です

マンションの大規模修繕について教えてください

nta41さん

2010/7/2616:42:13

マンションの大規模修繕について教えてください

6月からマンションの大規模修繕が始まっています。
築12年10階建ての大型マンションになります。
施工前に業者より事前説明会があり、主人が出席し、その時の疑問点は解決したのですが、工事が始まって2ヶ月たった今、疑問が多く出てきましたので、詳しい方教えてください。

①足場を組み立ててる最中(約3週間ほど)、足場の資材を三角コーンとバーで「立入禁止」と貼り紙をしただけで、むき出しのままマンション敷地内に放置し作業員は帰りました。 ← この行為は違法ではないのでしょうか?施工業者に苦情の手紙を書いたら、その週末だけブルーシートで覆って帰りましたが、当マンションは外部からも侵入しやすい作りになっております。資材や部材はシートやネットを覆ってかるのが普通だと思うのですが…

②毎日エントラスのホワイトボードに、バルコニー内の洗濯干しが可能かどうか部屋番号ごとに「○」「×」表示されています。「○」の日に洗濯物を干していたところ、何の連絡もなく作業員がバルコニー何に入り、バルコニーから窓をたたき「洗濯物を中にしますよう」促しました。夏休み中で、子ども一人で留守番をさせている家も多く、住民の何人があが苦情を言ったところ、謝罪文がホワイトボードに掲載されましたが、下の方には「洗濯可能な日でも、場合によってはバルコニー入り作業を行いますのでご了承ください」と記載がありました。 ← 住民は「○」の日は、連絡も入って欲しくない。子どもだけで留守番してるから、急に入って欲しくない。と苦情を言ってるのに、なぜ、施工会社は「場合によっては…」はなんでしょうか?作業の都合上仕方がないと言われれば、その通りかもしれませんが、何のための工程表何でしょうか?バルコニーに入るであろう日は、普通は「×」にするものだと思うのですが…

③ ②の「子どもだけで留守番」を踏まえての質問です。今日は廊下の塗装を行っていました。午前中に二回、午後も二回、インターホンを鳴らされました。都度子どもから電話があり「誰か何か言ってる」と言っています。子どもにはインターホンも電話も、一人でいる時は出てはいけないと言ってありますが、午後2回ほど鳴らされて、仕方なく玄関を開けてしましました。作業員に電話を代わってもらったところ「廊下の塗装をするから、2時間ほどさわらないで欲しい」と言われました。

長くなったので、捕捉に書きます。

補足呼出に出ないのは理由があり、何度も押されて子どもも困惑しています。主人に連絡し現場事務所に電話を入れたところ「呼出は1回しかしていない。窓が空いていたので締めるようお願いした」と言われたそうですが、私が電話を変わった時は「窓があいてるので」という説明ではありませんでした。子どもは背が低いので、自分で窓を開ける事ができません。なぜ、現場事務所の人間は、嘘をつくのでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2721:49:48

1.違法ではないです・・・・・・・・

質問した人からのコメント

2010/7/30 15:26:45

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。