ここから本文です

職業訓練校とは専門学校とは別物なのでしょうか? また、どこかに相談すれば学...

アバター

ID非公開さん

2004/8/802:50:14

職業訓練校とは専門学校とは別物なのでしょうか?

また、どこかに相談すれば学校など紹介してくれる所があるのですか?

閲覧数:
911
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/803:03:46

もし、失業されていて、雇用保険の残り日数がある程度あれば、職業訓練校に行く事ができます。
ただし、倍率が高い学科の場合は、適正試験や面接があります。

職業訓練校の紹介(募集案内)はハローワークで行っているはずです(実際には雇用・能力開発機構が執り行っていたりします。)いろいろな学科がありますよ。ちなみに4~5年ほど前に実際に通いましたが、競争率8倍でした(パソコンを3ヶ月基礎から習って一通り操作ができるようになるコースでした)
それを受けて、自分はパソコンインストラクターの仕事に就きましたよ。(元々パソコン操作ができていたので...)
雇用保険の日数があるので、お金をもらいながら勉強しつつ、次の職探しができるので、便利なシステムだと思います。
私が知ってる専門学校ってお金払って教えてもらうところだと思うので、根本的に違うと思います。

私が考えるところでは、こんな感じなので、間違っていたらすみません。
雇用・能力開発機構 http://course.ehdo.go.jp/

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職業訓練 の求人情報(9,440件)

《職業訓練可》残業無し&高時給&電話無しCADオペレーター
  • 戦力エージェント株式会社(全国)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
ニフティパート・派遣
職業訓練(保全育成プログラム)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府吹田市穂波町
ジョブルック関西
[P]職業訓練員 週2日~(土日は休み)
  • 障がい者就労継続支援A型事業所 明日楽(あすら)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
職業訓練スクールの運営スタッフ 残業ほぼナシ!
  • 株式会社アクセス22
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋茅場町
enウィメンズワーク
一般事務と職業訓練事業のサポート業務
  • 株式会社東海道シグマ
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
弊社スタッフさん大活躍中 職業訓練校での簡単なサポート...
  • (株)ユース 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県大野城市
求人アスコム
CAD(建築・土木・設備) 《職業訓練可》◆残業無し&高時...
  • 戦力エージェント株式会社(全国) 新大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
「昇給・賞与あり!」職業訓練校修了生の方歓迎の特養での...
  • 特別養護老人ホームすばる
  • 正社員
  • 月給14万円〜26.2万円
  • 千葉県野田市上三ケ尾
ケアキャリサーチ!
制作進行管理(Web) WEB運営スタッフ ※職業訓練校卒の方に...
  • Webコンサルティング会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 京都府京都市中京区
CREATIVE JOB
職業指導員: 《未経験者大歓迎!》精神障害者と一緒に楽し...
  • ハートファミリー
  • 契約社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府東大阪市中小阪
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/802:57:01

専門学校とは職業専門学校でしょうか?
基本的には同じですが、専門のほうが高度で入学レベルは高いです。
期間はまちまちで2ヶ月~専門のほうは最長で2年というところもあるようです。

相談場所はハローワークです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/802:54:07

職業訓練校とは、主に失業した人が対象で
失業保険をもらいつつ、勉強ができるというものです~