ここから本文です

お財布と現金20万と通帳をコンビニのレジ前の荷物おきに置き忘れ、取られました。 ...

nya********さん

2010/7/2700:24:11

お財布と現金20万と通帳をコンビニのレジ前の荷物おきに置き忘れ、取られました。

先日、うちの母がコンビニのATMで20万を引き落とし、小さいバックに入れて、 その中には通帳とお財布も入っていたそうで…(なんともそそっかしい親で…)

何かを買うため、レジで精算をして、そのまま荷物おきの台に置いてきてしまったそうです。

その後防犯カメラに写っていたのは、近所のおじさんらしくて、家族ぐるみでコンビニを良く利用するそうです。(←この情報は近くの飲食店の方がこっそり教えてくれました)私の家族もコンビニから近いので、家族ぐるみで利用しています。

それからコンビニの店長によると、そのおじさんは来店してないそうです。

銀行のキャッシュカードなどの手続きはしたみたいです。
コンビニの店長さんが警察に届けたらしいですが、
確実に現金20万は使われてますよね?

犯人が分かっているならば、すぐに捕まえて取り返すことは出来ないのでしょうか?

因みに私たちはその人の顔、姿は教えてもらってません。

どうしたら良いでしょうか?

補足親に確認してみましたが、近所の人と言うことでまだ被害届け出してないらしいです。親の言い分によると、今の世の中逆恨みで殺されたりするかもという考えで、近所ということもあり、大事にしたくないとの事で…私には意味がわかりません!もとはうちのお金ですし、何でそんなビクビクしなきゃなんないんでしょうか?私は間違っているでしょうか?
皆さんはどうしますか?

うちの親の考え、少しおかしくないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2010/7/2909:08:05

スーパーなどでも店内で置き忘れた財布を忘れて盗られた、というような場合、

店⇒警察

ではなく、

被害者⇒警察

の考え方です。

店は警察を呼ぶところまではしてくれるかもしれませんが、被害届などは被害者が警察に出す、という形です。

ちなみに盗った本人は被害者の方が自分を防犯カメラでみたことや犯人らしき目星をつけられていることを知らないのではないでしょうか?

そうであれば、ただ単純にこうなりませんか?

被害届を出す。 ⇒ 警察が動く。(警察立ち会いのもと、防犯カメラをみる) ⇒ そうしたら映っていたのは近所の人だった、ということになりますよね。

だから、あくまで「警察の捜査した結果、犯人はたまたま近所の人だった。 被害者もびっくり!」でいいんじゃないでしょうか?

どんな地域にお住まいなのかわかりませんが、悪いことをして平気な顔で住み続けているのはあちらですよ?
どうして泣き寝入りする必要があるのか理解しがたいですね。

ぜひ親ごさんを説得できるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/29 12:44:27

降参 皆様ありがとうございます。母のとしては確認時に、警察が「これはわざとでなく、この人についていってしまったんですね、置いていったあなたが悪いです。」で片付けられてしまったそうです。いかにも女性のバックをイカツイ男性が持っていくのは可笑しいですよね。それで被害届出すのやめたそうです。警察が犯人の援護についてしまうから盗んでしまうような輩が増えるんです。せめて言葉を選んで話せる警察がいてほしいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/2700:43:32

被害者が被害届けを出すべきではないでしょうか。その家族もよくコンビニを利用するなら、コンビニからすれば両家ともお得意様。コンビニは被害はないので被害届けは受理されていないでしょう。警察に被害者当人が説明する必要あります。もっと言えば、警察が被害者に事情聴取に来ないはずがないです。

pap********さん

2010/7/2700:38:36

「コンビニの店長さんが警察に届けたらしいですが」・・・
被害届は本人が出して、その時に調書も取られるはずなのですが。
それがあって、初めて捜査があり、警察は防犯カメラも調べることが出来ます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる