ここから本文です

臨床医と研究医は違うのですか?

st6********さん

2010/7/2715:24:15

臨床医と研究医は違うのですか?

閲覧数:
8,781
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r08********さん

2010/7/2715:56:04

臨床医とは
患者の診療をする医師(歯科医師も含む)の事です

研究医とは
研修医>病棟医などの臨床医を経験し、専門医の資格をとったり、講師やその上をめざすために研究や学会発表をしている段階の医師のことです。
たいていは大学の教授や助教授の下で助手として働いていることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/7/2721:23:46

臨床医は患者の治療に従事する医師及び歯科医師です。

その中の一部に臨床系研究医がいます。大学病院や国立がんセンターなど研究所系の病院で従事する医師及び歯科医師で、一般医、助教(昔でいえば助手)、講師、准教授(昔でいえば助教授)、教授という感じですね。

あと、基礎系研究医というのがいて、勤務先はやはり研究所系病院や大学病院ですが、相手にするのが直接病人を相手にするのとは違い、臨床の裏で臨床と共同で動物実験をやったり、試験管の中での実験など、結構地味な活動を行っています。たとえば、解剖学、細菌学、生化学・・・といった感じです。