ここから本文です

大学の数学でexpという記号が数式によく出てくるのですがこれってどういう意味です...

mqq********さん

2010/7/2719:37:18

大学の数学でexpという記号が数式によく出てくるのですがこれってどういう意味ですか?

閲覧数:
37,205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgf********さん

2010/7/2719:42:39

自然対数の底「e」を底とする指数関数のことです。

exp(A)=e^A

を表します。Aの部分が複雑になると指数表記しづらいのでexpと書きます。
ちなみに、expはexponential の略で「指数の」という意味です。

質問した人からのコメント

2010/7/27 19:47:16

成功 ありがとうございます。分かりやすかったです

「exp 数学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e27********さん

編集あり2010/7/2719:45:53

expx=e^xのことですね。(^^♪

指数が、大きな式になるときに使われます。

他に、大学数学で使う関数には、三角関数で、

secx=1/cosx・・・セカント・・・正割

cosecx=cscx=1/sinx・・・コセカント・・・余割

cotx=1/tanx=cosx/sinx・・・コタンジェント・・・余接