ここから本文です

支払い督促状は行政書士や弁護士に頼めばつくってくれるんですか?

himurock915さん

2010/7/2721:35:53

支払い督促状は行政書士や弁護士に頼めばつくってくれるんですか?

閲覧数:
1,063
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gouta0523さん

2010/7/2721:51:51

自分で書けます。裁判所で聞いてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazzynakaさん

2010/7/2721:48:48

行政書士は、支払い督促を業として作成できません。
司法書士か弁護士ですが
報酬を取られます。
簡易裁判所などにおいて行います。
あなたが債権者であれば債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する
簡易裁判所の裁判所書記官に対して行いますが
簡易裁判所において、法律相談はできないものの
やり方は詳しく教えてくれますので
自分でやった方が報酬はかかりませんよ。

アバター

ID非公開さん

2010/7/2721:43:51

あなたの言う「支払い督促状」とは何のことでしょうか?
簡易裁判所の支払督促という制度を使うのであれば行政書士には依頼できません。
司法書士か弁護士です(弁護士はあまり少額の依頼はやりたがらないので断られる可能性がありますが…)。
単なる督促状、内容証明であれば行政書士にも依頼できます。

wo_njirouさん

編集あり2010/7/2721:50:30

弁護士や司法書士ですが、自分でも作成できます。簡易裁判所か地方裁判所に行けば作成方法を教えてくれます。弁護士や司法書士に頼むと結構かかりますね。弁護士の場合は回収する金額と報酬を比較して費用対効果を考えないと、目的は達成されても、金が戻らないことになります。司法書士の場合はそれほど高額にはなりませんが、やはり報酬を考えないといけませんね。

ootuya1815さん

2010/7/2721:39:54

まあ、大抵のものは作ってくれます。