ここから本文です

障害児の通園施設や療育に通われている方に質問です

sai********さん

2010/7/2722:27:04

障害児の通園施設や療育に通われている方に質問です

通園施設や療育で
親同士で嫌な思いをしたことはありますか?
もしありましたら、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2010/7/2806:45:40

母子通園のトコはしょっちゅうありました。
保育の間は狭い待機室に母親はそこで待機なんですけど、毎日顔を合わしてたら喋る話もワンパターンになるんでしょうね。
園に対する不満とか、子どもの障害の話とか端で聞いててもブルーになります。
うちの子どもは発達が遅れてるけどまだ診断はおりてないのに他のお母さんに勝手に診断つけられたりしたのは腹立ちました。
子どもだけ単独通園できる園を探し今はそこに通っています。
親が行くのは訓練の時だけです。
心身共にずいぶん楽になったし、子どもも発達進みました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/8/308:48:52

肢体不自由児療育施設に2歳から小学校に入学するまで、
母子通園していました。

一般的に、会社や通常幼稚園のママ間などでありがちなイジメや嫌がらせが大半ですが、
子供の障害の重さ、軽さでの何気ない??言葉には傷つきました。
「うちの子は○○ちゃんみたいじゃなくてよかった」とか、「うちの子のほうが言語理解がある」とか…。
胸の内に秘めておけばよいものを。と思いました。
同じ療育施設に通う障害児のお母さんに言われるのと、障害について知識の薄い方から言われるのは、大きな差があるんです。でも、これが日常でした。
母子通園じゃなければ母親間の関わりも少なく、問題も起きにくいのだと思いますが、分離型の施設は
数が少なく、通うことが困難な場合が多いと聞きます。

何か嫌な思いをされたのでしょうか?これから通園を始められる方でしょうか?
私は何度かやめようと思ったことがありましたが、子供の発達のためにと、卒園までこらえました。
メリットとデメリットの具合によるかと思いますが、頑張ってください。

iq_********さん

2010/7/2916:38:14

通園施設に不満は無いが、通園方法に問題を感じる。
害獣を放し飼いにしないで欲しい。
実際に被害者が多数出てるのですから・・・

pop********さん

2010/7/2915:09:59

何をいやだと思うかは、個人個人違うので、そこのところは通常の集団での人間関係とあまりかわらないのではないでしょうか?

ただ、子供を交えてということであれば、自閉など行動に問題のあるお子さんが噛む、押し倒す、唾をかけるなどの行為を我が子や大人の人にした場合に、あまりたいしたことでないとばかりに、ゴメンネと表面上しかいわず、大して子供の行動を制しないとなるとその親子には近づきたくなくなるでしょうね。
また、他の親さんにあまえる子供のタイプだと、自分は他の親としゃべってばかりで人に自分の子供の面倒をみてもらい知らん顔(当たり前)のような態度をされると、腹がたちますよね。
他には、仲良くなったら、親があまえるタイプ。

所詮、通園、療育といっても、父兄どうしのトラブルは変わり栄えしません。

kao********さん

2010/7/2722:50:43

うちの子供は知的障害で言葉がありません。そのため療育に通っておりますが、近くにそのような施設がないので放課後かなり遠方に通うことになります。そのため疲れてしまい待合室でよくグズったり泣いたりしてしまうのですが、アスペルガーと思われるお子さんといっしょになると、必ずちょっかいを出され(大声で「この子へんなの~」とか言ったり、つついたりとか。)嫌な思いをします。これはアスペの特性によるものとは判っているのですが、やはり自分の子をつついたりする子どもにキレてしまったことがあります。だって、相手の親も、注意しないんですよ!メールうちながら「しょうがないじゃん、そーゆー障害なんだし」みたいな・・・。あとで担当のセラピストに話をしてから少なくなりましたが、今後もどこかでそのようなことがあると考えると本当に嫌です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる