ここから本文です

バルサン・・・ねずみはどうなる?

guideheightpianissimoさん

2010/7/2722:33:30

バルサン・・・ねずみはどうなる?

築40年くらいのマンションです。
数ヶ月前からねずみが出現し困っています。

粘着テープで数匹捕まえて、食べ物も置かないようにして、少し減ったような気もしますが、気のせいでしてやっぱりいます。
大家にも相談しましたが話を流されて、色々事情もあって強く言えないので・・・(半年後くらいに引越し予定)
殺鼠剤も考えましたが、この時期なので断念。

とりあえず、ゴキブリにもご対面したのと、ねずみによるダニの問題も怖くて(小さな子供がいます)、バルサンを炊く予定です。
知恵袋を読んでいると、「普通のバルサンでも一時的にねずみも逃げる可能性がある?」と書いてありました。
なので、天袋が2ヶ所あるので、そこも開けて実施しようと思うのですが、効果はあるでしょうか?

どこか外にねずみの逃げ道はあると思うのですが、バルサンを炊いたあと、家に帰ってねずみさんとご対面なんてことにならないでしょうか?

霧のアースレッドってやつを使います。

閲覧数:
61,952
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/2900:05:15

ねずみは、流し台の下の水道管やガス管の隙間から、
家の中に入ってきます。
紙粘土をつめて、ガムテープなどでしっかり穴をふさぐことが重要です。
下駄箱を作りつけてあるようなところの隙間からも、入ってきます。
とにかく穴を見つけて塞がないことには、被害は減りません。

うちはネズミをしばらく放置していたら、家中に一斉にイエダニがわき、
大変なことになりました。咬まれてかゆいのです。あっちこっちが・・。
なので、まずバルサンを、部屋の中はもちろん、
3階建てなのですが、天井を切って穴をあけて、すべての天井裏にも
置いて、たきました。
それだけでも2~3日はネズミが消えました。
4~5日すると、またごとごと走っているので、
「ネズミ一発退散」とかいう、ハーブの煙のネズミ駆除をたきました。
バルサンと似たような形、使い方のものです。

各天井裏に、殺鼠剤も置きました。

さらに、ネズミはミントの香りがきらいらしいので、
家の周りにペパーミントやブラックミントを植え、
天井裏にも、葉っぱを放り込んであります。
ミントは、固形になったものも、オイルも売っています。

今でもたまに、ごとごとということはありますが、
もう住みついてはいないようです。
ネズミ戦争、がんばってください。

補・・と、回答したら、今日見たら、またインスタントラーメンが
かじられていました。どこから入ったのか点検したら、
下駄箱の隙間をガムテープでふさいでいたのですが、
そこが穴をあけられていました。また、何重にもふさぎました。
何をやっても、いまいち強烈には効いてくれませんね・・。

質問した人からのコメント

2010/7/29 21:23:32

降参 今まで天井裏や台所だけだったのに、とうとう食べ物探しに居間まで現れました・・・食べ物は置いてなかったですが。

もう決戦です!
とりあえずバルサン炊いて、出来るだけ闘います。

ありがとうございました!!

「ネズミ駆除 バルサン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。