ここから本文です

車のエンジンオイル交換でこぼした場合。。。

moj********さん

2010/7/2723:07:54

車のエンジンオイル交換でこぼした場合。。。

車のエンジンオイル交換を行いました。

オイル注入の際

勢いよくエンジンルーム内にオイルをこぼしてしまいました。

主に

・エンジン本体
・ゴム状のベルト
・タイヤのシャフト付近?軸みたいなトコ

です。

可能な限りウエスやティッシュ等でふきとりました。

しかし・・・

走行した際、

・臭い
・若干の白煙

がエンジンルーム内でおきました。


時間がたてばおさまるという意見も聞きますし

パーツクリーナー・水等で洗う

などという意見も聞きました。


どれが良い対処法なのでしょうか?


皆様の知恵を分けてください。

お願いいたします。

閲覧数:
25,423
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/7/2813:23:49

私がオイルをこぼした時ベルト以外の場所は簡単にふき取りをして、拭ききれない所はエンジンのサビ防止になるからいいかと思うようにしています。

変に水洗いすると電気系統に悪さをするかもわかりませんし、次のオイル交換の時にまたこぼしてしまうかもわかりませんし。

ベルトにかかった場合はパーツクリーナーで洗浄してしまうのがベターかと思いますが、油分をできるだけふき取ってすべる様子がなければそのままにしても、問題は無いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csq********さん

2010/7/2809:05:13

車屋さんで
エンジンルームの洗浄剤でスチームが早い

LEVOさん

2010/7/2806:57:03

パーツクリーナーで可能な限りオイルを落として下さい。
その際は必ずエンジンが冷えた状態で行って下さい。
じゃないと・・・引火する可能性があります。
パーツクリーナーで汚れを落とした後も時間を置いて乾かして下さい。

mom********さん

2010/7/2801:16:02

パーツクリーナーをエンジンルームで使用するのは、あまり良く無いと思います。最近の車ではほとんど無いですが、昔の車や、今でも一部のエンジンでは点火プラグに電気を分配する部分や、点火プラグのコードが劣化等により、火花が外部(エンジンルームの中)に漏れると、ちゃんと拭いたり水で洗い流したはずのパーツクリーナーの成分が落ちきれておらず、火花により発火し、車両火災など思わぬことにつながります。私も、今まで2度程、その場面に遭遇しました・・汗

使用するのなら、スチーム等で、十分に洗い流してください。ベルトについたオイルは少量なら拭いても構いませんが、大量にオイルが付着したのなら、交換したほうが良いと思います。

こぼした量にもよりますが、あまりにも大量でしたら、整備工場で見てもらってはどうでしょうか。

mr6********さん

2010/7/2800:56:01

気になるならパーツクリーナー等で洗浄した後もう一度拭き取れる範囲で拭き取りましょう。白煙や臭いはしばらくすれば消えるでしょう。それでも気になるならプロに頼みましょう。

mrk********さん

2010/7/2723:31:08

ベルト、プーリー、電装関係はパーツクリーナーでスプレーした方が良いでしょう、しばらく臭いは我慢しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる