ここから本文です

バス用ロッドで海釣りしてもいいんですか? (港での釣りです)

kik********さん

2010/7/2723:46:33

バス用ロッドで海釣りしてもいいんですか?
(港での釣りです)

閲覧数:
29,662
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2802:11:43

いいですよ~じゃんじゃん使ってください^^

た・だ・し… リールのお手入れだけは忘れずに!

竿は拭く程度で大丈夫ですが、リールはオイルさしたりしてきちんとメンテしないとすぐハンドル等塩で固まっちゃいますからね。

自分は堤防釣りで大活躍です。
港ではチョイ投げや足元を探るのに1.8mくらいの竿がちょうどいいんですよね。
カサゴやアイナメにバッチリ!
また海釣り公園でも取り回しし易く便利です。サビキ釣りにも使っています。

安いバスロッドを使っていますけどね。(港だと地べたに置いたり、車止めに立てかけたりするから傷がつくので)

「バスロッド 海釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2804:17:09

私は、エギングのスペアとしてバスロッド持って行きます。
エギングロッドが折れたりした時でも十分(でもないか)
使用に耐えてくれます。
また、近所の漁港でフッコや、30cmクラスのヒラメなんかは
バスロッドが活躍してます。

また、エサ釣りですがハゼ釣りはアタリが「大げさ」に出るので
楽しいですよ。

ただし、ガイドのフットは錆びますので、釣行後のメンテは必須です。

sagubooさん

2010/7/2800:41:20

立ち入り禁止場所でない限り、バスロッドをどこで使おうが自由です。

港といっても、フェリー港などは立ち入り禁止場所が多いですね。
浮き桟橋とかは、ほとんどが立ち入り禁止ですよねー。

ちょい投げや、メバル、フッコ、カサゴ、狙いだと
逆に使いやすいくらいだと思いますよ。
私は、太刀魚釣りによく使っています。

z27********さん

2010/7/2723:59:50

別に大丈夫ですが、竿が短い為、しゃがんでプレイする等、工夫しないと直ぐにルアーが浮き上がります(・ω・)ノ