ここから本文です

カボチャの収穫時期の目安について教えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ahiruko65さん

2010/7/2805:18:55

カボチャの収穫時期の目安について教えてください。

閲覧数:
86,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sosk1398さん

2010/7/2808:58:18

一番簡単なのは、かぼちゃの木とつながってる
茎のようなものが水気がなくなってきて
カチカチになってきたころです。

かぼちゃは取ってすぐはうまくないです。
おもに3カ月置くと一番いい食べごろになるます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dame0yajiさん

2010/7/2806:30:17

収穫時期の目安
・かぼちゃの実とつるを繋いでいる「へた」が緑色から「コルク状」になる。
・葉っぱの色が黄色くなって枯れる。
・果実表面に爪をたててみて硬くて傷がつかなくなったころ。
・表面に縦割れができる。
・つるにヒビが入る。
・品種によっては、果実の表面が黄色になる。
・西洋かぼちゃでは果実の表面の光沢が失われてくる。また、緑色が濃くなると共に、縞模様がはっきりしてくる。
・日本かぼちゃでは、表面に白い粉がふいてくる。

かぼちゃは完熟したのを収穫した後、しばらく経ってからの方がでんぷん質と糖質のバランスが取れて旨味が増すので、蔓が枯れてしまうまでそのままならしておいて収穫するのも、ひとつの手だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/7/2805:35:40

カボチャの成り首のつるが黄色の縦筋がはいって木質化して皮が緑色の艶がなくなって来たらですが売られているものをよく見てください。