ここから本文です

◆ 株式 みずほ銀行を131円 1000株購入しましたが、何故こんなに安い?

tatukikumi2さん

2010/7/2807:15:34

◆ 株式 みずほ銀行を131円 1000株購入しましたが、何故こんなに安い?

衝動買いで、大手銀行131円に目が眩んで1000株買いましたが、なぜこんな大手銀行が安いのですか?

大手銀行なんて倒産なんてありえないでしょう・・・と思ったのですが・・・国が守るから(以前も国が手助け)

閲覧数:
59,979
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado1066aet2さん

2010/7/2808:58:34

1株の株価が130円だから安いとか、5000円だから高いというのは意味がありません。
株式というのは会社の所有権を小分けにして売っているものです。会社を完全に買収するには発行されている株式を全部買い集める必要があります。

だから売り上げとか年間利益、会社の資産などの点で同等と言える二つの株式会社(会社AおよびB)を想定しても、会社Aの発行している株式が1億株で会社Bの発行株式数が1000万株ならば会社Aの株式の方が安いのは当然です。
大きなカステラでも小さく切り分ければ1切れの値段が安くなるのは当然なんです。

みずほファイナンシャル・グループがどれほど株式を発行しているのかは以下を見れば分かります。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8411.T

現時点での発行済み株式数は21,124,814,530株、桁数が多すぎますが211億株以上です。
この211億株あまりの株式を全て昨日の時点での株価(139円)で買う為には2兆9363億円余りが必要です。この発行済み株式を全て買い集めるのに必要な金額を株式時価総額と言いますが、これがみずほの会社価値ということになります。
だから株が安いかどうかはみずほの収益力とか資産、ブランド価値などを考慮して2兆9363億円余りが安いかどうかで判断すべきです。


みずほは金融危機などで被った損失を埋めたりする必要に迫られ、新たな資金を獲得する為に過去にしばしば新規に株式を発行しています。特に2009年7月に約43億株を184円で新規発行。さらに今年2010年の7月にも新たに60億株を130円で新規発行しています。

http://www.j-cast.com/2009/07/16045486.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20100714-OYT8T00416.htm


この2回の新規株式発行でみずほの発行済み株式数は100億株以上増えて現在の211億株になっていますから2年前と比べると90%も株式数が増えているんです。当然ですがみずほの支店の数とか収益力とか資産がこの2年間で90%も増えているなんてことはありません。むしろ損失を出してしまった穴埋めの為に新規株式を発行したような状況なんですから株式がこれだけ増えてしまうと株価が下落するのは当然でしょう。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8411.T&ct=z&t=...

みずほというカステラはさらに小さく切り分けられて売られることになったのですから1切れの値段(1株の株価)はかなりの勢いで下がっているのです。以前よりみずほの株を持っている株主は株式が恐ろしい勢いで新規発行され、当然のように株価が下がっていますから大損して怒っているのは間違いありません。

ちなみにみずほの発行済み株式数は211億株以上ですがこれを他の大企業と比較してみましょう。

トヨタ自動車 34億4800万株
NTTドコモ 4379万株
東京電力 13億5300万株
武田薬品 7億9000万株
ソニー 10億500万株

みずほの発行済み株式数が異常と思えるほど多いのか分かると思います。

http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11%2c%2012%...

質問した人からのコメント

2010/7/31 02:00:08

降参 こりゃ~ダメだ!! 借金の穴埋めに株式を追加追加大量発行では、債権の大量発行の様ですね。。。。配当なんて今後得られるかどうか分かりませんね。

なんか怖くなって売ってしまいまいた・・131円買い→143円(1000株)

信用を失いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukutoaatyanさん

2010/7/2808:00:08

大量増資で大量発行してますから以前のような100万円クラブと
いう話にはならないと思います。旨みは少ないでしょう。タダいまは
配当が悪くないです。今後は分りませんが・・・。

gutitousikaさん

2010/7/2807:58:27

天下のJALだって倒産する時代です。

JALは散々税金を投入したあげくの倒産です。

JALの倒産で一番の憂き目を見たのは個人株主です。

歴代の経営者、政府関係者、従業員は誰も責任取っていません。

メガバンクだって、これからどうなるかわかりません。

収益をあげられない体質であれば、いずれ整理せざるを得なくなるのは当然のことです。

金融危機以来、資本増強などの規制が強まり金融業には逆風が吹いています。

いざとなったら税金で助けてきた銀行ですが、それも限界があります。

JALのように財務が悪化する一方で、収益をあげることが見込めなければ、他行との吸収合併を迫られる可能性は高まるでしょう。

被害を被るのはいつも弱小個人株主なのです。

「投資は自己責任だからしょうがないね」。これで終わりですよ。

ocd_tm_2010さん

2010/7/2807:54:22

買っても上がりませんよ。一円上がったり下がったり。時間の無駄です。

vssnnjさん

2010/7/2807:47:44

先日の公募で130円で売ってました
しかも大量に
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/stocks_data/sale/sale.asp