ここから本文です

コインランドリーでスニーカーが洗えますが、実際利用してみたいかがですか?

guugu_ganmoさん

2010/7/2810:28:42

コインランドリーでスニーカーが洗えますが、実際利用してみたいかがですか?

利用して良かったですか?汚れが上手く落ちましたか?

問題点ありましたか?

コインランドリーでスニーカーを洗ってみたいのですが、ちょっと不安で。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hubuki611さん

2010/7/2811:22:43

スニカー専用の洗濯機を設置してあるところがありますよね。

縦型の洗濯機の真ん中に巨大なブラシがついてます。
子供の学校の靴や自分のふだん履きのスニーカーを洗ったことがあります。
さすがに、中までは綺麗にならないので、自宅でインソールなどは洗いますが、
わりと綺麗になりますよ。

私の友達は、全自動1台室内設置と外に2槽式(作業着洗い用)を置いてますが、
外の2槽式で靴は洗うって言ってました。
綺麗になるみたいですよ。

ただ、お気に入りのちょっとお値段高めのスニーカーはさすがに洗濯機に入れる勇気はありません・・・。

質問した人からのコメント

2010/7/28 13:49:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2810:44:16

スニーカーの丸洗い、最初は心配ですよね(-_-;)
中古のスニーカーなどを購入したとき、白いスニーカーが汚れた時はこの方法で自宅のドラム式で洗濯しています。

まず・・・シューレースとインソールをはずして(^o^)丿
インソール⇒洗面器のようなものに40度位のお湯と除菌が出来る洗濯用漂白剤のブライトかハイタ―←絶対酸素系、を入れ半日置きっぱなし⇒すすいで陰干し⇒アルコールスプレーで仕上げの殺菌(塩素系の漂白剤は厳禁です)

スニーカー本体⇒風呂場のシャワーで泥やほこりなどの汚れをざっと落とす⇒バケツに40度位のお湯と酵素系洗剤(液体)を溶かして数時間つけます⇒100均一の洗濯ネットに入れ洗濯機で5分ほど回す⇒洗濯機を一時停止⇒汚れの目立つ部分は洗剤を付けた使い古しの歯ブラシ&洗濯ブラシ等でやさしくゴシゴシ・つるつるした部分やソールサイド部分はメラミンスポンジ(激落ちくん)でやさしくこすります⇒ソール底に挟まった石などはつまようじやきりの先で取りのぞきます⇒シューレースと共に洗濯機に戻してすすぎと脱水⇒日陰でスニーカーをさかさまにして30分ほど水を切る⇒丸めた新聞紙を詰め、風通しの良い場所で新聞紙を取換えながら2~3日陰干しする⇒アルコールスプレーで仕上げの殺菌(スニーカーが型崩れしないように新聞紙はしっかり詰めた方が良いようです)

○布団乾燥機があれば⇒大きなナイロン袋の底にいくつか適当な大きさの穴をあけてスニーカーを入れる⇒布団乾燥機のぶっといホースをナイロン袋の口の部分にゴムかガムテープでとめる⇒簡易乾燥機になります。

○中性洗剤よりスニーカー専用洗剤や洗濯洗剤の方が白くきれいに仕上がるようです。
●オールレザーのスニーカーや革靴、革ジャンは革専用洗剤「革るん」で選択してください。http://www.kawarun.jp/

最近はオゾンでエアウォッシュや低温乾燥できるドラム式洗濯機が出てきたので作業がずいぶん楽になりました(^-^)

以上参考にしていただければと思います。

2010/7/2810:42:36

スニーカー、洗濯機で洗ってます。

洗剤を濃い目に溶かしたぬるま湯を張って、靴を入れて、洗いのみ。
その後1時間くらい放置
今度は普通に洗いから脱水までのコースで洗う

そこそこ落ちますよ。
(高級なスニーカーは止めてくださいね(笑))

ただ、コインランドリーの洗濯層に靴が入っていたら、次に使う人はちょっと微妙な気持ちになりますね(汗)
家族の靴ならまだしも、見ず知らずの他人の靴...となると...(汗)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。