ここから本文です

鉄道会社で一番過密なダイヤを組んでいるのは何処ですか?

kis********さん

2010/7/2813:09:00

鉄道会社で一番過密なダイヤを組んでいるのは何処ですか?

閲覧数:
752
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2010/7/2822:35:55

京成の「青砥」-「高砂」間ではないでしょうか?
京成本線、都営浅草、北総にスカイライナーまで加わってます。

単に区間本数が多いだけなら、圧倒的にJRの東京-品川でしょう。
山手線、京浜東北線(それぞれ3分間隔以内)
東海道線、総武横須賀線
東海道新幹線

5複線ですから、過密というより、同時に走ってますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma4********さん

編集あり2010/7/3001:54:14

名鉄名古屋本線の東枇杷島~金山間でしょう。

特に名鉄名古屋駅の2面通過型構造のホームには様々な種別と行き先の列車が2分30秒の密度で入ってきますので。
ラッシュ時なんかは1分間隔の時もあります。

a05********さん

2010/7/2910:17:57

東急田園都市線溝の口~二子玉川間でしょう。
複々線区間なので並走する東急大井町線の本数もプラスすると、ラッシュ時には一時間に40~50本になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2010/7/2815:20:23

名古屋の地下鉄・東山線も朝は1時間30本です。正直言ってこれ以上は増やせないと思います。ホームは人でいっぱいでこの人たちが乗り込む時間があり(到着してすぐに発車ベルがなる感じ)動くまで1分以上必要と思います。

tet********さん

2010/7/2814:46:33

ラッシュ時の複線での話なら、東京メトロ丸ノ内線でしょう。最小1分50秒間隔です。時刻表では分までしか書かないので、部分的には1分間隔に見えます。

単一系統の複々線なら京阪本線の萱島~天満橋の1時間に43本では無かったかと。

tor********さん

2010/7/2813:31:27

大阪市営地下鉄の御堂筋線です。
特に新大阪―天王寺間は、ラッシュ時は2分間隔。日中は4.5分間隔で電車が走っています。
駅に掲示された時刻表には書ききれなくて、ラッシュ時には【l←この時間2分間隔→l】と表記される始末。
ダイヤ上は2分間隔ですが、実質1分30秒位で次の電車が来ています。


御堂筋線 梅田駅時刻表(千里方面)
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/subway/dia/jikoku/jikoku29089101...