ここから本文です

資格について教えていただけますか?

ken********さん

2010/7/2813:25:23

資格について教えていただけますか?

理学療法士 社会保険労務士 作業療法士 税理士 など様々な人気な資格があることを知りました。
年収等様々なものはあると思うのですが、この資格の難易度を順位をつけるとしたららどんなものになるでしょうか?


また、私は商業高校なのですが、取り組みやすい資格は上記のうちどれになるのでしょうか?
ちなみに 日商簿記検定2級 漢字検定準2級 など資格は持っています。

閲覧数:
10,986
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n80********さん

2010/7/2814:00:45

やりたい仕事が医療か労務・経営か迷っているのでしょうか?

少し古いですが、2009年度だかの合格率

社会労務士10.8%
税理士15.8%
作業療法士73.6%
理学療法士86.6%

難易度という事なので順番に並べてみました。
社労士、税理士はとにかく大変です。
勤めて何年もする人でも落ちる落ちる。

人員不足が心配されてるので、作業士より理学士の方が将来性はあるかもしれないですね。

全てにおいて受験資格が当てはまるかどうか確認してみるのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/31 05:42:54

驚く 作業療法士と理学療法士の合格率って案外高いんですね!
知りませんでした!
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(180,531件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/福岡市西区/産休...
  • 株式会社サワライズ早良病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市西区姪の浜
マイナビコメディカル
[正]【正社員】【松阪市】年間休日118日の高待遇!日勤の...
  • グリーンストック株式会社 本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県松阪市川井町
日本求人センター
理学療法士(ケアミックス病院/外来・病棟でのリハビリ業...
  • 医療法人一晃会 小林病院
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜31.2万円
  • 埼玉県入間市宮寺
エルユーエスPT OT ST
理学療法士(日勤常勤) 正職員前提!紹介予定派遣でのお仕...
  • デイサービス(大阪府 吹田市)
  • 派遣
  • 月給17万円〜21万円
  • 大阪府吹田市
メディカルステーション
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/町田市/残業少な...
  • 株式会社オン・ザ・プラネット
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都町田市
マイナビコメディカル
[正]【正社員】【松阪市】理学療法士 指定居宅サービス事...
  • グリーンストック株式会社 本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県松阪市川井町
日本求人センター
理学療法士(介護老人保健施設での業務) 月給24万円~34...
  • 医療法人 西井会 介護老人保健施設 光陽
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜34万円
  • 奈良県大和高田市根成柿(大字)
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/20.0万円~/みよ...
  • 三好ヶ丘整形外科
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県みよし市三好丘
マイナビコメディカル
理学療法士(整形外科クリニックでの業務) 月給27万円、...
  • 医療法人社団 天辰会 むさし整形外科
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都墨田区京島
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/広島市安佐南区/...
  • 日本サポートアットホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市安佐南区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kid********さん

2010/7/2814:30:33

作業療法士です。
難易度や給料で選ぶのではなく、職種の業務内容で選んではどうですか?
全く関連性がない資格なので何とも言えません。
何がしたいかはあなたでなければわかりませんし、人が勧めた資格取得のため頑張れるともおもいません。

リハビリテーション資格は合格率こそ高いですが、国試前に実施する卒試に合格できないと卒業はもちろん、国家試験すら受けられません。つまり言いかえれば合格できそうにない学生は留年、退学させられます。今数が多いためさらなるふるいがかけられると思います。