ここから本文です

今日の献立の副菜が思いつきません。どなたか力をかしてください!

hon********さん

2010/7/2813:49:15

今日の献立の副菜が思いつきません。どなたか力をかしてください!

主人の給料日が月末なため、現在大変ピンチです。。
今夜は買ってあった冷凍のアジフライにしようと思うのですが、副菜が思いつきません。
もう買い足すお金もないため、今冷蔵庫にある食材でなんとかしたいのですが、
どなたか下記材料でできそうなレシピをご存知な方、よろしくお願いいたします!

我が家にある食材
●じゃがいも 大量
●たまねぎ 大量
●にんじん 1本
●ベーコン 4枚
●とろけるチーズ 6枚
●ピザ用チーズ 半袋
●調味料は家庭にある範囲内であればだいたいそろっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/7/2815:10:45

まず材料ですが、あげられていたものは結構高いですよね。

なので、あれだけで済ますというよりは、もやし(バローは19円で、結構量もあります)などをプラスした方がカサも増え、飽きが来ず、栄養面を考慮しても良いかと思います。

レシピは、山ほどありますよ。

まず、さっぱり系が良いとき。材料:玉葱、もやし、人参
ゆでるかチンして、ドレッシング、ポンズ、鰹節と醤油、麺つゆ、ゆかりなどで和える。

炒める 材料:野菜(何でも)
味付けは、バター醤油、焼肉とかのタレ、塩胡椒、オイスターソース、カレー粉、みそと砂糖を合わせたもの、醤油マヨ、バター→塩胡椒→ケチャップなど。

・じゃがバター→チン
・ベーコンポテト→しゃがいもチンしてからベーコンと炒め、塩胡椒(*一緒に玉ねぎ炒め、グラタン皿にいれてチーズかけてオーブンでも→味はお好みソースマヨとかケチャマヨとかでもあうかな)
・ポテトグラタン(上のにホワイトソース足すだけ)
・煮る。材料:野菜
肉じゃがみたいに、砂糖、醤油、味醂
カレー煮、コンソメ煮

スープ
刻んでコンソメスープ、オニオンスープ(玉ねぎを半分くらいにしてカレー粉かコンソメで煮る)

あとは、ポテサラ、オニオンフライ、天ぷらとかは比較的ハズレませんが、アジフライとの相性や家庭の好みも参考に。

質問した人からのコメント

2010/7/28 15:59:53

降参 皆様のレシピがとても参考になりました!給料日はあさってですが、今日明日だけじゃなく数日過ごせそうな感じでとても助かります。B.A.はすごく迷いましたが、豊富なレシピを教えてくださったchiyokodream様にさせていただきました。皆様ありがとうございました!

「アジフライ 献立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/7/2814:31:25

じゃがいもとタマネギとベーコンを炒め

とろけるチーズでチン

ケチャップで召し上がれ~~

簡単でいいかも

sas********さん

編集あり2010/7/2814:07:17

じゃがいも、たまねぎ、にんじんを一口サイズより少し大きめに切り、同じく一口大のベーコンと一緒に水からことことと煮ます。野菜がやわらかくなったら、塩と胡椒、小量の醤油で味つけ。ベーコンの旨味があるのでコンソメなどは無用ですが、濃い味が好きなら入れてもOKです。

短時間でできるのがよければ、野菜をすべて細く切ります。ベーコンを弱火でじっくり炒めて油をだし、その油で野菜の細切りを炒め、塩胡椒で味つけ。夏なのでカレー風味にしてもいいし。

夏なので冷たい料理がよければポテトサラダ。ベーコンはかりかりに焼いていれるとコクが出ますが、アジフライがあるので別にいれなくても(明日のメインにのこしておく)

tob********さん

2010/7/2814:06:03

和風の副菜.....
・にんじんのきんぴら、オニオンスライスおかかポン酢、ジャガ味噌汁

洋風の副菜.....
・粉吹き芋と茹でにんじん、ベーコン細切りを耐熱皿に盛り、マヨネーズと
ピザ用チーズをのせて好みでパン粉をかけてトースターでこんがり焼き目を付ける。
・玉ねぎスライスとベーコン、ブイヨンでスープ。

nik********さん

2010/7/2813:54:29

肉じゃがを洋風に作るとか味付けを和風でなく
ケチャップやコンソメでして、チーズを乗せて焼き目をつける

もしくは温野菜として出してマヨネーズで食べるとかチーズフォンデュするほどチーズは無いから
上から散らしても温野菜ならほどよく溶けるかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる