ここから本文です

予後はどうでしょうか? 現在27才女性です。 卵巣癌が見つかりました。 来院...

non********さん

2010/7/2814:46:30

予後はどうでしょうか?

現在27才女性です。
卵巣癌が見つかりました。
来院時にはすでにステージⅢ、両方の卵巣に癌は広がっていました。
その後手術で卵巣を2つとも摘出しました。
転移は見られませんでしたが、念のため抗がん剤治療を行いました。

全ての治療を終え、通院で様子を見ながら今年で3年になります。
医師の話では、5年間再発しなければ、再発率は一般の人と同じくらいまで下がるそう。
しかしながら、「あなたの場合再発率は非常に高い。まだまだ油断できない。」とのこと。

彼女の予後、どう見立てますか?

もちろん人それぞれであるのは100も承知しております。
参考程度でかまいません。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,693
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/7/2902:46:46

卵巣癌の再発に関しては、2年、5年と再発率が大幅に低減する概ねの節目があったかと思います。既に3年経過していることはある程度再発率は低減したと考えてよいと思いますが、確かに5年を超えると一安心だと思います。またステージⅢだったとのことで、腹腔内転移もしくは後腹膜リンパ節転移のいずれかがあったのだと思われますが、これのどちらによってステージⅢなのか、さらにはしょう液性、粘液性等の組織型及びグレード1、グレード2等の分化度によっても再発率は多少なり異なってきます。ただし、ステージⅢですと恐らく当時、左右卵巣、両側付属器、子宮、大網全摘出及び後腹膜リンパ節郭清及び6クールのTC療法等の化学療法により根冶治療を全力で行ったはずですので、そうであれば全ての手は尽くされております。家族全員で悪いことが起こらないことを祈り、笑顔で楽しく過ごすことが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/4 13:17:02

降参 的確でわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2010/7/2917:10:24

抗がん剤は猛毒であり厚生省(確か)もあっさりそれを認めた と いうような内容が ガンは治るガンは治せる 安保徹著に書いてありましたよ
銀座まるかんのサプリメントや 斎藤一人さんの本やCDがガンに効くみたいですよ

tom********さん

2010/7/2814:52:33

3年間何事もなく過ぎているのですから、この先も何事もないことを願うのみではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる