ここから本文です

なぜピエロは怖いイメージがあるのでしょうか?ピエロはいつ頃、どのような過程で...

サボテンさん

2010/7/2815:16:36

なぜピエロは怖いイメージがあるのでしょうか?ピエロはいつ頃、どのような過程で出てきたのでしょうか?
よろしくお願いします。カテゴリーがわからなかったのでここで質問させてください。

閲覧数:
1,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/7/2815:43:45

まずは、ピエロの歴史をWikiでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%8C%96%E5%B8%AB

これは私のイメージですが、ピエロ自体は怖く無いんです。
でも、ピエロの人形が怖いんです。
ネジ巻き式のオルゴールのピエロの人形が昔家にあったのですが、
ネジを回すとオルゴールと共に首がまわるのですが、ネジが終わって動かなくなったのに
しばらくすると音楽とともに首が回り出したり…
ちょっとした振動や古かったりして中でさびていたのかもしれませんが…
そういった印象です。
きっと、日本人形とかフランス人形とかもそういうイメージなのかなぁ。
人間がピエロになって病院の子供達に合いに行ったり、サーカスで見たり、というのは
全然怖く無くって、むしろ暖かいイメージを持ちます。
年を取って情報や経験が多くなるとどうしても…人形は怖いです。。。
あとは、映画などで殺人鬼としてピエロの格好をした犯人が出て来たりとか…
そういう事だと思います。
子供にとって怖いのは、ただ単に見慣れてないからなのかなと思います。
派手だし、化粧してるし、なんでこんな奇妙なのかと目を合わせない子供もいると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/30 08:52:06

回答してくださった皆様ありがとうございました。人形は怖いですねっ、それはもう振動やサビてて古かった事にしておきましょうよ、そうでないと怖すぎます。私の家にも昔からフランス人形ありますが、私は一度もまともに見た事ありません。なぜか怖いんですよ。少年アシベに出てくるゴマちゃんの人形は好きでした、、、。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NSAthyosainさん

2010/7/2823:13:46

昔、アメリカで実際に「ピエロ」の格好をした、誘拐犯がいたからかな?

かなりの人数を、組織的にしかもかなりの部分が正体不明とゆうか、謎とゆうか、「ゾディアック事件」クラスの事件。

もしくは、イギリス、ロンドンの「切り裂きジャック」並みの事件。