ここから本文です

登山靴 歩き方

rit********さん

2010/7/2815:41:03

登山靴 歩き方

年に1回程度国内3000m級の登山をするようになって10年ほどです。その他は、秋に奥多摩登山を数回した程度で、冬山は行きません。

登山を始めた時に買った軽登山靴が昨年破損してしまったため、今年の夏用に軽登山靴を新規購入し、今、登山前の足慣らしに、新しい靴で近所の散歩をはじめたところです。

この際、10分ほど歩くと、右の膝に違和感を覚えます。痛い、という程ではないですが、不快な鈍い感覚です。左足は特に何も感じません。
登山をしていると、数時間たってから、右膝が痛くなったことは有りましたが、以前の靴では、平地でこういう違和感を感じたことはありませんでした。
新しい靴は、以前のものに比べると、1cmほどカットが高いのですが、これが何か関係しているでしょうか?それとも単に、僕の歩行が何かアンバランスなんでしょうか?

気になったので、質問しました。
ご存知の方、何か助言を頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2010/7/2820:19:51

人の歩き方には癖があります。
一度以前使っていた靴底の減り方を見てみましょう。
左右で減り方や減る部分が違いませんか?
…その場合、新しい靴をヤスリで削って減らしたり、インソールを入れると楽になる場合があります。
また、登りの違和感は腱や筋肉、下り坂では関節(の老化?)の異常とも考えられます。

横断歩道を渡る時が分かり易いのですが、歩幅に左右差があれば股関節から上部を疑ってもよいと思います。
(尚、私は医師ではありませんので…)
酷くなるようなら整形外科の受診を。

質問した人からのコメント

2010/8/2 01:10:24

ありがとうございました。参考にして、足慣らしを続けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2010/7/2816:19:02

私は以前登山に行く前はろくに運動もせずにぶっつけ本番で行っていました。
毎回同じ方の膝が痛くなりこれはよくないと思い、普段から軽く運動をするようにしました。
今の所ハードな山行でも膝が痛くなることはありません。

靴との因果関係はわかりませんが、他の靴で症状が出ないのであれば靴に原因があるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる