ここから本文です

3歳児の初期虫歯の再石灰化とシーラントについて。 来月で3歳になる息子に、...

the********さん

2010/7/2816:24:04

3歳児の初期虫歯の再石灰化とシーラントについて。

来月で3歳になる息子に、この度初期虫歯が1本出来てしまいました。
場所は上の右側犬歯の歯茎との境目辺りで、白く歯石がついたようになっております。

「これは初期の初期だから、フッ素を塗っていれば再石灰化しますので大丈夫」
と歯科医に言われ、自宅では毎食後の歯磨きとフッ素(チェックアップ)をして、
1日数回、キシリトールタブレットとキシリトールチョコレートを与えています。

教えて頂きたいのは以下3点です。

1, 毎日毎食の歯磨きとフッ素塗布をした場合、再石灰化されるまでどれくらいの日数が必要か。
また、再石灰化の完了は歯科医でないと見た目ではわからないものか。

2, 再石灰化されても、その歯は健康な歯よりも虫歯リスクが高くなるのか。

3, 虫歯リスクを下げるために奥歯のシーラントを考えているが、1本あたりの施術時間はどれくらい必要か。
また、3歳児でシーラントを受けるのは一般的か。

前回受診した時に尋ねれば良かったのですが、
その時は虫歯を作ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで
上記質問まで考えが至りませんでした。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/7/2817:57:32

1 脱灰期間の3倍以上の期間が必要であると報告されています。つまり、その歯が虫歯になるまでにかかった期間の3倍です。今の状態で、しっかりと虫歯の穴が見えているならば、それが見えなくなってから、しばらくたってからが完了となりますが。医師に確認して頂いた方がいいかと思います。おおきさにもよりますが最低でも2~3週間は必要です。

2.完全にしてしまえば、今までと同じです。ですが、虫歯のできやすい場所というものがありますので、その場所だと、また同じようなことが起きる可能性もありますね。

3 うちの子たちもうけました。年令に関係なく、受ける予定の歯がしっかりを歯茎から顔を出していれば可能です。最初に歯についているごみをとり、そのあと薬、光を当てます。1か所、2分もかかりません。確か、3歳ぐらいから順に受けて、定期的に今でもして頂いています。
保険も効きます。医師によっては、全部の歯が生えてきてからという方もいらっしゃいますので(私は遅いとおもうのですが)、確認されてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2010/7/2822:14:55

1.再石灰化は常に行われています。
また、再石灰化は電子顕微鏡レベルのお話ですので、見た目ではわかりません。

2.再石灰化云々は関係なく、虫歯になってしまった時点でリスクが高い部位だったと判断できます。

3.シーラントの施術時間は短かく、1歯あたり10分もかからないでしょう。
また、一般的であるか否かって重要なのでしょうか? 必要な処置と判断されたのならば一般的でなくてもするものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる